ソムリエになるには? 気になるお仕事に就くにはどうすればいい? (1/2ページ)

学生の窓口

ソムリエになるには

レストランなどで、客がオーダーした料理にふさわしいワインを選び、提案するソムリエという仕事ですが、どうやったらソムリエになることができるのか、みなさんはご存じですか? ソムリエをテーマとした漫画やドラマが数多くあるので、興味がある人は多いでしょうが、ソムリエになるためのプロセスは意外と知らない人が多いのではないでしょうか。そこで今回は、「ソムリエになる方法」をまとめてみました。



■ソムリエになるには?

ソムリエの仕事は古くからあるとされていますが、近年この仕事を明確にしたのは19世紀のフランスだと言われています。20世紀初頭には、『パリ・ソムリエ組合』が設立され、1969年にソムリエの仕事を広く知らせるために『パリ・ソムリエ協会』が設立されました。そのため、フランスではソムリエという仕事を非常に重視しており、ソムリエは国家資格となっています(他にはイタリアでもソムリエは国家資格)。

日本においては、ソムリエの国家資格はありませんが、民間団体が認定している民間資格があります。特に有名なのが『一般社団法人日本ソムリエ協会』が認定しているソムリエ資格。民間資格ではありますが、ソムリエとしての能力をわかりやすく示すものであるため、ワインを提供する職に就いている人の多くが取得しています。食通とされる芸能人の中にも、取得している人がいますね。


■ソムリエの民間資格はどんなものなの?

日本ソムリエ協会では、

●ソムリエ
●シニアソムリエ
●ワインエキスパート
●シニアワインエキスパート

という4つの民間資格の認定を行っています。ワインエキスパート、シニアワインエキスパートは、ワインを取り扱う仕事に就いていない人でも取得できる資格。

「ソムリエになるには? 気になるお仕事に就くにはどうすればいい?」のページです。デイリーニュースオンラインは、職業一覧免許・資格就職活動将来大学生カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧