【全国高校7人制大会】 桐蔭学園、東福岡、東海大仰星、京都成章が4強入り (1/2ページ)

ラグビーリパブリック

 「アシックスカップ2017 第4回全国高校7人制ラグビー大会」は7月16日(大会2日目)、3会場でカップ、プレート、ボウル各トーナメントの1回戦、準々決勝がおこなわれた。江戸川区陸上競技場で開催されたカップ戦では、全国選抜大会優勝校の桐蔭学園、昨年覇者の東福岡、そして東海大仰星、京都成章が4強進出を決めた。

 桐蔭学園は初戦の日本航空石川戦で執念を見せる。終了間際まで4点をリードされながらラストチャンスを活かして田村魁世がトライを挙げ、15-14。ひとつのミスも許されない局面で、正確なプレーで勝利を手にした。準々決勝も秋田中央を26-12としてベスト4進出を決めると、東福岡は茗溪学園を24-0と完封、その対戦相手に決まった。

 東海大仰星は1回戦で難敵の御所実に33-0と快勝すると、準々決勝では報徳学園と対戦。後半4分に報徳学園にトライを許し14-12と迫られるも、直後に1年生の谷口宣顕がトライを挙げ19-12。残り2分も防御で耐えて苦しみながらも準決勝進出を決めた。湯浅大智監督は、「相手のタイプを見て、メンバー編成を変えています。あとは疲労もあるのでベンチワークのタイミングとプランニング。7月7日まで試験だったので、そこから取り組んできましたが、正直まだ身体が重いです。一生懸命走れるかがポイント」と話す。

 この日のラストマッチで大分東明を24-7と破り、明日の準決勝で東海大仰星と対戦することになった京都成章。もっとも、ユースのセブンズスコッド経験者が多く、可能性を秘めるが、まだそこを活かし切れていないと湯浅泰正監督は言う。「力を出せればと思いますが、明日目覚めてくれるか。ダメな面が見えたので、そこを修正したい」

 東海大仰星は2年前のカップ決勝戦で敗れた相手。そのリベンジなるか。

「【全国高校7人制大会】 桐蔭学園、東福岡、東海大仰星、京都成章が4強入り」のページです。デイリーニュースオンラインは、スポーツなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧