海老蔵に梨園からプレッシャー?”再婚問題”を避けられぬ成田屋の事情 (1/2ページ)

デイリーニュースオンライン

Photo by PHOTO AC(写真はイメージです).jpeg
Photo by PHOTO AC(写真はイメージです).jpeg

 歌舞伎俳優の市川海老蔵(39)の「再婚問題」が盛んに報じられている。最愛の妻・小林麻央さん(享年34)が亡くなってから約1カ月しか経っておらず、海老蔵は今月22日の月命日にも「まお……あの日から1ヶ月、涙の出ない日が来ない」と悲痛な思いを綴っている。

 だが、その思いに反して週刊誌などでは再婚問題がたびたび報じられ、お相手候補に麻央さんの姉でフリーアナウンサーの小林麻耶(38)の名前が上がるほどの過熱ぶり。一方で世間の反発が予想されることから「海老蔵の再婚は許されるのか」といった記事も噴出しており、その周辺がまたも騒がしくなっている。

■気持ちの整理を待ってれない「成田屋の事情」

 通常であれば、いくらメディアに注目されている芸能人であっても四十九日の法要も済まないうちから再婚話が出るようなことはないだろう。それなのになぜ、海老蔵の再婚問題が騒がれているのか。

「成田屋の一部の贔屓筋から再婚を勧める声が上がっているようです。歌舞伎役者は一年のうち約10カ月も舞台に立たねばならず、梨園に嫁いだ妻の最大の仕事は夫に代わって贔屓筋との付き合いをこなすこと。公演に訪れた贔屓筋の出迎えや見送り、盆暮れの付け届けや冠婚葬祭など、大手プロの芸能マネージャーさながらの激務です。麻央さんの闘病中は海老蔵の母・堀越希実子さんが中心となってサポートしていましたが、年齢的にいつまでも息子の“おかみさん”の代わりはできない。この状況を贔屓筋や歌舞伎関係者が心配したことで再婚話が騒がれるようになっている」(週刊誌記者)

 さらに『日刊ゲンダイ』では、2020年ごろに海老蔵と息子・勸玄くん(4)の「ダブル襲名披露」があるといわれているという成田屋の事情を報じている。もし海老蔵が大名跡「市川團十郎」を継ぐことになれば、歌舞伎興行を取り仕切っている松竹を挙げての大興行になるため、そばで支えてくれる“梨園の妻”がいなければ襲名は不可能ではないかと同紙は論じている。

「海老蔵に梨園からプレッシャー?”再婚問題”を避けられぬ成田屋の事情」のページです。デイリーニュースオンラインは、梨園の妻小林麻央市川海老蔵歌舞伎結婚エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧