KinKi Kids堂本光一のオンエアされなかった”ロケ中の気配り”に感動の嵐

デイリーニュースオンライン

Photo by -KOOPS-(写真はイメージです)
Photo by -KOOPS-(写真はイメージです)

 7月27日放送の『櫻井・有吉THE夜会』(TBS系)に、KinKi Kidsが登場した。番組内では、今年でデビュー20周年を迎える彼らの歴史を振り返る企画や、お互いのことをどれだけ知っているか答えるクイズが出題された。その中で、番組恒例となりつつある“若者文化”を学ぶロケ企画が行われ、堂本光一(38)が若者であふれる東京・渋谷にくり出した。

 光一は、15歳の女子高生に「剛って人?」と堂本剛に間違われたり、“タメ口”でしゃべりかけられたり、若者たちにイジられまくり。さらに光一は、炎天下に女子高生が長蛇の列をなすという話題のスポット「ロールアイスクリームファクトリー」へ行くことに。凍らせたアイスクリームをロール状に巻き、40種類以上のトッピングができることが人気らしく、なんと店内に入るのに2時間半~3時間も待つとか。

 それを聞いて光一は、眉間にシワを寄せて「考えられへんっ!」と、不快感丸出し。特別に店内へ入れてもらえることになったのだが、光一は「横入りするのは申し訳ない」とのことで注文せず、店内にいた女子高生に「ちょうだい」と“おねだり”して、ひと口ずつアイスをもらう。あまりのおいしさに遠慮なくパクパク食べ、そのままこの店でのロケを終えてしまうのだった。

「人が注文したものをもらうだけ」という内容で大丈夫なのかと不安になるが、放送の翌日、「ロールアイスクリームファクトリー」の公式インスタグラムが、このロケについての裏話を明かしている。

 投稿された内容によると、実は「ロールアイスクリームを(光一用に)1つ御用意する予定でした」とのこと。しかし、光一から「並んでいるお客様がいるのにそういうのはやめようよ」と提案したそうで、この気配りに「店舗スタッフ一同感激でした」とつづられている。炎天下で並ぶ客の姿を見て、「考えられへんっ!」と一蹴していた光一だが、誰よりも優しい気配りをしていたようだ。

 また、光一の“気配りエピソード”は、このあとに訪れたコーヒーショップ「タリーズコーヒー」でも。「クリームがのった甘いコーヒーが飲みたい」という光一たっての希望で、初めて1人でコーヒーショップを訪れたのだが、聞きなれない商品名ばかりに戸惑い、なんと10分かけてコーヒーを注文。商品を受け取って「買ったぞ~買えたぞ~」と喜ぶ光一だったが、剛はそんな姿に「38(歳)やぞ、買えるやろ」とツッコミを入れていた。

 そしてこの店でも、翌日に店舗スタッフから光一に関する情報が。光一が訪れた店舗のレジ前に、「KinKi Kidsのファンの皆様 ご来店ありがとうございます」と書かれた張り紙がしてあり、『夜会』で光一が注文したメニューについて紹介されていた。さらに、「実は他に、スタッフの方の分とホットドックもお持ち帰りになられました」と、光一がスタッフの飲み物や食事を一緒に購入していたことが明かされていたのだ。

「ロールアイスクリームファクトリー」の公式インスタグラムや、「タリーズコーヒー」の張り紙を見たファンからは、「光一さん、こういうことサラっとできるのカッコよすぎる……!」「改めて、光一さんのこういうところが本当にステキだと思う! 炎天下で並んでるお客さんにも、スタッフさんにも気配りできるなんてさすが!」「こういうエピソード聞けてうれしいなあ。お店のスタッフさんに感謝です!」と、喜びの声が上がっている。

 実は以前、同番組で光一と同じロケ企画にKAT-TUN亀梨和也が参加した際も、ある店のスタッフから放送後に裏話が明かされたことがある。亀梨は、東京・原宿にあるボードゲームカフェ「JELLY JELLY CAFE」を訪れ、来店した一般客と相席をして、ボードゲームをすることに。しかし、亀梨が客に声をかけても断られるばかりで、まったくゲームをしてくれる人が現れない……という放送内容だった。そんな放送の後、同店の公式サイトでは、「亀梨くんは4組のお客さんと相席してもらっていろんなゲームを楽しんでいただきました」と明かされ、実際に相席を断られたのは、なんと1組だけだったことがつづられていたのだ。

 番組放送後に明かされた裏話によって、光一の人柄がうかがえた今回の『夜会』。この裏話が、多くの人に知られることを願ってやまない。

文・ジャニーズ研究会(じゃにーずけんきゅうかい)
※ジャニーズを愛する有志による記者集団。『ジャニーズ50年史』『完全保存版ジャニーズの歴史――光も影も45年』『ジャニーズに捧げるレクイエム』(鹿砦社)など多数の出版物を刊行。

【関連記事】

KinKi Kids堂本光一、20年前もラジオで下ネタトーク連発だった! あまりのヒドさに剛も「眠気が飛んだわ!」

【ジャニーズ地獄耳アワード】KinKi Kids・堂本剛「う~ん、もうおっさんの域に入りましたね」

20年ぶりに放送されたKinKi Kids主演ドラマ『未満都市』、ファンは劇中に隠された“小ネタ”に夢中!?

「硝子の少年」誕生のきっかけは、たまたまテレビにKinKi Kidsが映ってたから!? 作詞家・松本隆が制作秘話を明かす

「KinKi Kids堂本光一のオンエアされなかった”ロケ中の気配り”に感動の嵐」のページです。デイリーニュースオンラインは、堂本光一KinKi Kidsジャニーズエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧