【保存版】世界最凶! 愛される伝説のクソゲーランキングワースト10を発表 (1/3ページ)

バズプラス

【保存版】世界最凶! 愛される伝説のクソゲーランキングワースト10を発表

01

ゲームソフトの価格は1本5000円~1万円と高額だ。それだけに購入したゲームがひどいクオリティだったときには他の何にも代えがたい絶望感に襲われることとなる。このようなゲームは人々からクソゲーと分類されてきた。

・愛されるクソゲーも存在する
しかしすべてのクソゲーがつまらないかと言えば、まったくそんなことはない。クソゲーには愛されるクソゲーと愛されないクソゲーの2種類があり、前者はツッコミを入れながら楽しむことができるゲームである。後者はただただ不愉快な気分にさせられる最低なゲームだ。

そこで今回は編集部の独断と偏見で選定した「愛される伝説のクソゲーランキング ワースト10」を発表する。対象となるゲームは日本で発売されたゲーム機のソフトで、PCゲームや海外ゲームは含まないこととする。

・愛される伝説のクソゲーランキングワースト10
1位 たけしの挑戦状
まさに伝説のキングオブクソゲー。まともにプレイしてもクリアできないため不快感を覚えてしまった人も多いかもしれないが、ツッコミ要素があまりにも多すぎる。ゲーム中に1時間待たせる、コンティニュー画面でゲームオーバーになれるなどの要素は未だにたけしの挑戦状が唯一無二である。

2位 燃えろ!! プロ野球
燃えプロの相性で親しまれている伝説のクソゲー。バントでホームランはあまりにも有名。球団に無許可で選手名を使用し、バーチャルコンソールなどのリメイク版では全選手の名前が差し替えられている点も伝説だ。

3位 スペランカー
日本のゲーム史上最弱の主人公キャラ。自分の身長よりも低い高さから落下するだけで即死してしまう。主にスポーツ界では怪我をすることをスペる、怪我しやすい人をスペ体質と称するようにもなった。

「【保存版】世界最凶! 愛される伝説のクソゲーランキングワースト10を発表」のページです。デイリーニュースオンラインは、たけしの挑戦状燃えプロクソゲーファミコンゲームカルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧