【現代医学と歴史】狂犬病がヤバイ! 日本では西暦717年から発症記録あり! もし噛まれたらリアルバイオハザードだった (1/5ページ)

バズプラス

【現代医学と歴史】狂犬病がヤバイ! 日本では西暦717年から発症記録あり! もし噛まれたらリアルバイオハザードだった

image-wanko

歴史好き女医の馬渕まりです。専門は代謝内科。脂質異常症や糖尿病などの生活習慣病が得意分野です。

2014年3月から7月にかけ、台湾で「狂犬病」が発生し、日本でも少しだけ騒然となりました。少数派ながら、怖くて心臓がバクバクとされた方、非常に正しい反応です。

この病気、本当に恐ろしいもので、日本では人が1956年、猫が1957年を最後に国内発生は確認されておらず、もはや存在しないかのような印象すらありますが、海外では今も普通にあり、もし発症したらほぼ100%死に至るのです。

image

・ギネスブックにも載るほど致死率が高い
狂犬病というと「ヨダレを垂らした凶暴な犬が襲いかかってくる」という、バイオハザードなイメージをお持ちの方。残念ながら、正解です。狂犬病とは、ウイルスが神経を侵す病気で、脳に達した犬は凶暴化し、麻痺をおこして死にます。まさに映画ばりのゾンビとなります。しかもこの病気、名称から勘違いされがちですが、対象はイヌだけにとどまりません。

猫や牛、アライグマ、そしてヒト、と全ての哺乳類に感染。ウイルス保有動物に噛まれたり、傷や粘膜を舐められると、唾液に含まれるウイルスが体内に入りこんでくるのです。そこから先がまた怖いです。体内に侵入したウイルスは、日に数ミリずつ進み、やがて脳へ……。

こうなると、もう施しようがなく数日で死に至ります。しかも発症後はほぼ100%死亡するため、致死率の高い病気としてギネスブックに載るほど。聞くだけで恐ろしいですが、発症の様子をもう少し詳しく見て参りましょう。

「【現代医学と歴史】狂犬病がヤバイ! 日本では西暦717年から発症記録あり! もし噛まれたらリアルバイオハザードだった」のページです。デイリーニュースオンラインは、狂犬病馬渕まり武将ジャパンカルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧