イチロー「来季オリックス復帰」全貌!(1)「何年できるかわからない」 (1/2ページ)

アサ芸プラス

イチロー「来季オリックス復帰」全貌!(1)「何年できるかわからない」

 海を渡って17年、数々の記録を打ち立ててきたスーパースターが決断を迫られている。現役の最晩年を迎え、届いたのは「日本球界復帰」という熱烈な招待状。極秘交渉の全貌をレポートする。

 皮肉にも、イチロー(43)の「日本球界復帰」を後押ししたのは、選手としての衰えだった。

 今季105試合(8月2日時点、以下同)で、イチローがスタメン出場したのはわずか16試合。

 所属球団マイアミ・マーリンズのマッティングリー監督が「適度に休ませ常にリフレッシュした体調でプレーしてほしい」と方針を示していることもあるが、連日、代打での出場が続く。

 打率2割3分3厘、2本塁打、10打点という現状を見れば、プロ野球人生25年で初となる「代打稼業」に苦しんでいる様子が浮かび上がってくるのだ。

「『試合に出ないほうが疲れる』と漏らし、練習に外野ポール間走を取り入れるなど、常時出場で賄っていた運動量の確保に苦労しています。『体力が落ちた』『代打じゃ試合勘がつかみにくい』と吐露することも増えた」(MLB担当記者)

 体力の低下と相まってささやかれるのが、安打製造機にとって命とも言える動体視力の衰えだ。

「三振率があまりにも高い。最近は多少改善されたものの、いまだ20%を超えています。キャリア通算で10%前後のイチローにとって過去最悪の数字です。ヤンキースを退団する14年オフ、『打てない、守れない』と現地で大バッシングされましたが、その時ですら18%。衰えは隠しきれません」(前出・MLB担当記者)

「レーザービーム」の異名を誇った強肩も同様だ。5月24日(日本時間25日)、ライトを守っていたイチローに三塁補殺の機会が訪れる。しかし、矢のような送球は見られなかった。グラウンドに二度バウンドし、三塁手のグラブに収まる頃、ランナーは悠々とベースに到達。米スポーツ専門サイト「スポーティングニュース」は、イチローに敬意を示す一方で、「強肩よ、安らかに。すばらしい生涯だった」と酷評している。

 イチロー自身、衰えを痛感していたのだろうか。

「イチロー「来季オリックス復帰」全貌!(1)「何年できるかわからない」」のページです。デイリーニュースオンラインは、週刊アサヒ芸能 2017年 8/17・24合併号マーリンズオリックスイチローメジャースポーツなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧