渋滞回避に“絶対使える”4つの神アプリ (1/2ページ)

日刊大衆

渋滞回避に“絶対使える”4つの神アプリ

 夏には家族や友人と一緒に車で遠出をして、レジャーを楽しむという人も多いはず。しかしハイシーズンだけあって渋滞に巻き込まれることも多く、「こんなことなら出かけなければよかった」とイライラした経験がある人も多いだろう。そこで今回は渋滞を回避するのに役立つ、夏のお出かけにぴったりのアプリを紹介しよう。

カーナビアプリの定番『Yahoo!カーナビ』

002
『Yahoo!カーナビ』は、目的地までのルートを地図と音声で教えてくれるアプリ。主要幹線道路の渋滞情報も調べられるので、レジャーで遠出する際には心強い味方になるはず。また駐車場の空き状況をリアルタイムで調べる機能も備えているので、「目的地に到着したのに車を停める場所がない」という事態も避けられる。ちなみにハンドルに取りつけて使用する専用リモコン『ナビうま ハンドルリモコン』も販売中。ハンドルから手を離さずに地図を操作したり音声検索できるため、さらに運転が快適になるだろう。

リアルタイムで変化する状況に対応できる『渋滞ナビ』

002
『渋滞ナビ』は基本無料のカーナビアプリで、高速道路や一般道の渋滞情報を表示できる。ユーザーが渋滞や事故、工事などの情報を投稿する機能もあり、リアルタイムで交通状況を共有できるのが特徴だ。また有料のプレミアムサービスに登録すれば、渋滞情報をもとに最速ルートをナビしてくれる機能も使用可能に。変化する渋滞・規制情報に合わせて、より最適なルートを再提示してくれるので、「ナビでは渋滞なんて表示されてなかったのに」と失望せずに済む。

「渋滞回避に“絶対使える”4つの神アプリ」のページです。デイリーニュースオンラインは、カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧