【プロ野球】T-岡田と吉田正尚が驚きのツートップ。オリックスが超重量打線にシフトアップ! (1/2ページ)

デイリーニュースオンライン

オリックスが超重量打線にシフトアップ!
オリックスが超重量打線にシフトアップ!

 8月5日、札幌ドームでの日本ハム対オリックス。この日のオリックスのオーダーにファンは驚いた。1番にT-岡田が起用されたのだ。生涯初めての1番の起用に、当の本人も驚いていたぐらいだ。しかし、この打順が功を奏してか、この試合からオリックスは3連勝した。

※野球の見方が変わるスマホマガジン『野球太郎Pocket』と『週刊野球太郎』でニュースやコラムが読み放題!

■1番・T-岡田は出塁率

 初めて1番に座った試合でT-岡田は先制の2ランホームランを放ち、いきなり結果を残す。次の試合でも2点タイムリー二塁打で打点を稼ぐ。8月8日の京セラドームでの西武戦では、1回の裏に先頭打者ホームラン。右中間上段スタンドへたたき込んだ。

 現在、T-岡田は22本塁打(リーグ6位)ながら44打点(リーグ14位)と、打点が物足りない。チャンスに弱い印象があるが、一方で出塁率はリーグ3位の.391。四球はリーグ2位の59個と、出塁率がよく四球が選べている。

 今回のオーダーはT-岡田を1番に据えることで、T-岡田が出塁をして、後の打者で得点をするという、今までのオリックスにはないパターンの攻撃になりそうだ。

■2番・吉田正尚はアメージング

 これまで吉田正尚は1番か3番で起用されていたが、T-岡田が1番に座った8月5日、初めて2番で起用された。その試合で、T-岡田の2ランホームランの後、ライトスタンドへソロホームランを放ち、チームに勢いをつけた。8日の西武戦では2ラン、ソロと2打席連続弾でヒーローとなった。

 復帰初戦でのヒーローインタビューで、自らの活躍を「アメージング(驚き)」と表現した吉田正。その「アメージング」をモチーフとした吉田正のTシャツも早速発売された。これからも豪快なスイングで、アメージングな活躍を期待したい。

「【プロ野球】T-岡田と吉田正尚が驚きのツートップ。オリックスが超重量打線にシフトアップ!」のページです。デイリーニュースオンラインは、吉田正尚野球太郎プロ野球スポーツなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧