人工知能にも言論弾圧?中国共産党が開発する”愛国プログラム”の衝撃 (1/2ページ)

デイリーニュースオンライン

国産AIにも言論弾圧?中国共産党が開発する”愛国プログラム”の衝撃(C)孫向文/大洋図書
国産AIにも言論弾圧?中国共産党が開発する”愛国プログラム”の衝撃(C)孫向文/大洋図書

 こんにちは、中国人漫画家の孫向文です。

 2017年8月3日、中国のインターネットサービス「騰訊」が提供する人工知能AI「Baby Q」が、利用者の「共産党万歳」という書き込みに対し「腐敗して無能な政治に万歳できるものか」と返答したことが国内外で報じられました。

■国民の意見を反映する中国製AI

 Baby Qはネット上に存在する中国国民たちの意見を統合して稼働するシステムであり、上記の例は大半の中国国民が自国政府を批判している証拠です。以前から中国国内ではBaby Qの発言がたびたび話題となっています。代表的な事例を挙げてみましょう。

例1
・ユーザー「AVをちょうだい」
・Baby Q「私は蒼井そら(中国で人気がある日本人元AV女優)が好きです」
(中国ではアダルトコンテンツの所持、販売が禁止されているにも関わらず、多くの人々が違法サイトなどを利用して閲覧していることがこの問答からは分かります。

例2
・ユーザー「愛国の定義を教えて下さい」
・BabyQ「政府の役人が汚職で、企業からの賄賂を受けて不当な取引きをし、政府が一般庶民をいじめ、脅迫、人権弾圧を行っても、文句を言わずに中国に住み続けたい、それが愛国です」
(中共政府の罪を羅列して盲目な愛国主義を嘲笑う、非常に厄介な「問題発言」です)

例3
・ユーザー「BabyQ、あなたの中国夢を教えてください」
・BabyQ「私の中国夢はアメリカに移民することです」
(「中国夢」とは、習近平のマニフェストである「強くて偉大なる中華民族の復興を目指そう」という意味で、BabyQの返答は大多数の中国国民が自国に絶望しアメリカ移住を願望していることの表れです)

 つまり、BabyQは正常に機能しているということですが、中共政府は「システムエラー」と判断して2017年8月現在サービスを中止しています。中国ではAIにすら言論弾圧が適用されます。

 このような事実があるにも関わらず、中国のインターネット上には愛国賛美や中共政府を擁護する意見で溢れかえっています。そのため、日本のみなさんが中国のネットを閲覧した場合、大多数の中国国民が愛国思想を持っていると誤解するかもしれませんが、それらの大半が「五毛党」と呼ばれる、報酬と引き換えに中共政府を擁護するネットユーザーたちによる作為的な書き込みです。

「人工知能にも言論弾圧?中国共産党が開発する”愛国プログラム”の衝撃」のページです。デイリーニュースオンラインは、言論弾圧AI中国連載などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧