美しすぎて目が離せない!アニメファンが選ぶ「もっとも絵が綺麗で美しいアニメ作品」TOP20! (1/4ページ)

キャラペディア

もっとも絵が綺麗で美しいアニメ作品
もっとも絵が綺麗で美しいアニメ作品

 アニメキャラクター事典「キャラペディア」では、アニメファンが選ぶ『もっとも絵が綺麗で美しいアニメ作品』TOP20を発表した。

11位以降のランキング結果はこちら
http://www.charapedia.jp/research/0168/

 第1位には、2016年夏に公開された新海誠監督の長編アニメーション映画『君の名は。』が選ばれた。海外での評価も高く、映画放映時の興行成績はもちろん、その後のDVD・ブルーレイの売れ行きも好調。その要因のひとつには、やはり圧倒的な絵の美しさも影響していると言えるだろう。また、新海監督の作品は『言の葉の庭』『秒速5センチメートル』など、20位以内に3作品がランクインする結果となった。

【投票コメント】
「とにかく背景や景色、光の入り方から色遣い全てが綺麗!」
「映像の美しさに加え画面構成やアングルの見せ方に驚きました」
「リアルに近くて色々細かい!特に空の描写が吸い込まれるくらい!」

 そして第2位に選ばれたのは、現在も『Fate/Apocrypha』が絶賛放送中の大人気アニメ『Fateシリーズ』。『Fate/stay night』『Fate/Zero』など、多くのシリーズが放送されてきた同作だが、戦闘シーンや風景画など、どのシリーズもその作画・映像美への評価は非常に高い。

【投票コメント】
「これほど高クオリティ、光と影の演出の美しい作品が地上波でやっていたなんて奇跡」
「どの作品も大迫力で魅せられる演出だと思う!まさしく映像美といった感じ!」
「圧巻の戦闘シーンはもちろん、風景などの作画も思わず写真かな?と思ってしまうほど美しい!」

 そして第3位には、米澤穂信氏の推理小説「〈古典部〉シリーズ」を原作とした名作アニメ『氷菓』がランクイン。同作のアニメーション制作を手掛ける京都アニメーションへの信頼度は非常に高く、またファンの間では最終回における桜の描写の印象が特に強いようで、同シーンに対してのコメントが非常に多く寄せられる結果となった。

【投票コメント】
「丁寧な描写はさすが京都アニメーション。

「美しすぎて目が離せない!アニメファンが選ぶ「もっとも絵が綺麗で美しいアニメ作品」TOP20!」のページです。デイリーニュースオンラインは、Fateシリーズ君の名は。氷菓アニメゲームカルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧