台湾は反日だった?捏造された”南京大虐殺”の物証と台湾政府の思惑 (1/2ページ)

デイリーニュースオンライン

旧日本軍の軍刀で切りつけ事件が発生 (C)孫向文/大洋図書
旧日本軍の軍刀で切りつけ事件が発生 (C)孫向文/大洋図書

 こんにちは、中国人漫画家の孫向文です。

 2017年8月18日、台湾の首都・台北市総統府西門前広場に、刃物を持った男が無断で侵入し、衛兵の首を切りつけるという事件が発生しました。容疑者が使用した凶器は、1937年12月に旧日本軍が中国の一般市民を大量虐殺したとされる、いわゆる「南京大虐殺」に使用されたとして台北市の軍事博物館に展示されていた軍刀でした。

■洗脳された容疑者の陳腐な思惑

 容疑者は無職の51歳の男で、犯行時に所持していたリュックサックの中には中国国旗と遺書が入っていました。遺書の内容は「毎日、中国中央テレビ(CCTV)の報道を観ていたら、祖国・中国の強大さに感銘した。私は習近平主席のために命を捧げる」というもので、台湾の蔡英文総統を殺害してから自殺するつもりだったようです。軍刀は軍事博物館のガラスを叩き割って盗み出したもので、おそらく「多くの同朋の命を奪った凶器で敵(蔡総統)を討つ」という陳腐な思惑が容疑者にはあったのでしょう。

 今回の事件を受け、アメリカのメディア「RFA」が台湾国防部に取材したところ、マスコミのインタビュー時に「犯行に使われた凶器は『98式』という日本製の軍刀で、南京大虐殺時に107人の中国人の命を奪った『鉄の物証』だ」と返答しました。

 台湾国防部はこの98式を旧日本軍が使用したと考えているようですが、僕は画像を観て多くの疑問を持ちました。98式の刀身と柄を連結する「はばき」と呼ばれる部分には日本語で「南京の役 殺 一◯七人」と刻まれているのですが、この言葉は日本語の文法「主語+目的語+動詞」ではなく、中国語の文法「主語+動詞+目的語」が使用されています。文字を読むと、「役」という字が「戦争」という意味で使用されているのですが、これは「戦役」の略語として中国で使用されるものです。

 また、当時の日本政府の公文書にはカタカナが使用され、旧日本軍は刀で敵を殺害する際、「斬首」という言葉を使用していたなどの事実が存在します。旧日本軍人が記したものなら「南京ニ於イテ一〇七人斬首」というものになるのではないでしょうか。

「台湾は反日だった?捏造された”南京大虐殺”の物証と台湾政府の思惑」のページです。デイリーニュースオンラインは、南京大虐殺台湾反日中国連載などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧