ウーマン村本が宮迫の不倫騒動を批判?「嫁に怒られた」で許される風潮に異議

デイリーニュースオンライン

Photo by Nicholas Kennedy Sitton(写真はイメージです)
Photo by Nicholas Kennedy Sitton(写真はイメージです)

 雨上がり決死隊の宮迫博之(47)が、8月26〜27日に放送された大型チャリティ番組『24時間テレビ』(日本テレビ系)に出演したことに批判が殺到している。不倫疑惑に「グレー」などと発言していた宮迫と、“ゲス不倫”騒動後に休業に追い込まれたベッキー(33)を比較し、扱いが不公平ではないかとの声が噴出している。

 そんな中、宮迫の後輩であるウーマンラッシュアワーの村本大輔(36)が、「男の浮気だけが“魔法の言葉”で許されてしまう世の中が気持ち悪い」などと”宮迫批判”ともいえる発言をしたことが注目され、賛同の声が続出する事態となっている。村本の注目発言があったのは、今月26日に放送されたネット番組『ウーマンラッシュアワー村本大輔の土曜The NIGHT』(AbemaTV)において。番組冒頭、村本は「最近、気持ち悪いことが世の中たくさんある訳です」と切り出し、芸能界における”不倫タレント”の扱いについて語り始めた。

■ウーマン村本が宮迫批判?「よく言った」と賛同の声

 村本は、「矢口真里さん(34)とかベッキーさんとか、一回ミスを犯した人間は、もう一回同じところまで上がってくることが出来ないんですよ」と女性タレントの実名をあげて指摘。続けて「犯罪をしているわけでもない不倫とかが致命的なミスになる。でも、男は許される! 『いや〜、嫁にめちゃくちゃ怒られましてね〜』って“魔法の言葉”で一発でしょ。世の中の人間っていうのは美談が好きだから『奥さん、ホントにカッコいい!』みたいなことを言うわけですよね」と不満そうに持論を展開した。

 不倫騒動後、宮迫は生出演した情報番組『バイキング』(フジテレビ系)で「信じられないぐらい嫁に怒られました」と告白。妻から「お前(不倫騒動は)何回目や」と激怒されたうえで「そっから3日ぐらい家の中にいるのは地獄なぐらい、ごもっともですという言葉を一生分言った」などと明かし、それをきっかけに周囲や芸人仲間が騒動をイジりまくるなど“ネタ化”した印象があった。

 村本はそうした芸人同士のなれ合いには常々、批判的なスタンスを取っていた人物。しかし、それにしても世間が感じていた”お笑い芸人村”の小芝居に正面から切り込んだことは衝撃だった。

■雨上がり宮迫は不倫をしてもほぼノーダメージ?

「騒動をネタ化したことによって、宮迫さんは『行列のできる法律相談所』(日本テレビ系)などのレギュラーを降板することもなく、チャリティ番組『24時間テレビ』にも出演。保険会社のCM動画が削除されるという影響こそあったものの、一時は完全にメディアから消えてしまったベッキーさんや矢口さんと違い、ほとんどノーダメージに近いような状況です」(芸能関係者)

 村本は直接名指ししたわけではないが、まさに宮迫は“魔法の言葉”で許されてしまったケースそのもの。村本の意見は「不倫で女性タレントを袋叩きにするのはおかしい」という主旨もあったが、放送直後から「宮迫批判では」とSNS上でもすぐに騒然となった。それも反応は「確かにベッキーと宮迫で扱い違いすぎ」「よく言った!」「平気で不倫をネタにしてるのは異常」「嫁に怒られたって言えば世間が許すと思ってそう」など賛同コメントが続出している状況だ。

 さらに宮迫の『24時間テレビ』出演によって、あらためて村本の発言が注目されることに。ネット上では「芸能界だけの話じゃない」「世の中が男社会だから男の不倫には優しい」「斉藤由貴はそんなに叩かれなかったから女性も人によるのでは?」「ベッキーは良い人イメージで売ってたから自業自得」などとさまざまな意見が沸き起こっている。

 すでに芸能界では「終わった騒動」となっている宮迫の不倫疑惑。だが、この賛否両論ぶりで「芸能界の常識=世間の常識ではない」という事実が浮き彫りになったといえそうな気配だ。宮迫は騒動を“ネタ化”したことで余計に世間の反感を買った印象もあり、好感度が落ちれば今後に影響が出る可能性もある。宮迫が本当にノーダメージで済んだのかどうかは、今後の成り行き次第となりそうだ。

文・橘カイト(たちばな・かいと)
※1979年島根県生まれ。編集プロダクションを経て、フリーに。週刊誌などで芸能関係の記事を執筆。また、民俗学などにも精通し、日本のタブーにも数多く取材。主な著書に『真相!禁忌都市伝説』(ミリオン出版)ほか多数。
「ウーマン村本が宮迫の不倫騒動を批判?「嫁に怒られた」で許される風潮に異議」のページです。デイリーニュースオンラインは、村本大輔宮迫博之雨上がり決死隊ウーマンラッシュアワー24時間テレビエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
このエントリーをはてなブックマークに追加
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧