SMAP分裂組がついにジャニーズ退所へ…見えてきた飯島氏合流の”青写真” (1/2ページ)

デイリーニュースオンライン

Photo by rkramer62(写真はイメージです)
Photo by rkramer62(写真はイメージです)

 9月8日をもってジャニーズ事務所を退所する、元SMAPの稲垣吾郎(43)、草なぎ剛(43)、香取慎吾(40)3人の公式サイトが閉鎖された。

 各メンバーのページには、「お知らせ」というタイトルの元に「当社との専属契約が満了いたします。それに伴い、当社サイトにて展開しております当該タレントのサイトを、閉鎖することとなりました」「これからも、それぞれの活躍を温かく見守っていただけますと幸いです」との挨拶文が掲載されている。退所後の3人への変わらずの応援を呼び掛けているが、それが事務所としての“本心”なのかどうかは定かではない。

 退所後も、『ゴロウ・デラックス』(TBS系)、『「ぷっ」すま』(テレビ朝日系)、『おじゃMAP!!』(フジテレビ系)と、それぞれのレギュラー番組は継続される。一方で、9月で放送終了となる香取がMCを務めている『SmaSTATION!!』(テレビ朝日系)では、ある〝配慮〟が見て取れる。後枠は、新設のドラマ枠になることが決まっており、主演は三浦春馬(27)だとすでに発表されている。

 後枠がドラマになるとの情報が持ち上がった際には、「ジャニーズタレント主演ドラマになるのでは」との憶測が広まったことから、香取に対する配慮がないと憤慨する声も少なくなかった。そんななか三浦に決まったことで、ひとまず、ファンもホッとしているようだ。ただ、このキャスティングには事情があったようだ。

「テレ朝の同枠は“ジャニーズ枠”ともいわれ、次期ドラマにも当然、ジャニーズの手が掛かるはずだったんですが、『SmaSTATION!!』放送終了前に新ドラマが発表されたことがファンの反感を買い、どうやら事務所に苦情が殺到したようなのです。その上、新ドラマの主演がジャニーズタレントではあまりに節操がないと、さらに叩かれる可能性を思慮し、10月期に関してはあえてジャニーズタレントを出演させなかったのだとか」(テレビ局関係者)

 他の3番組がいつまで継続となるかは分からないが、いずれにしても後番組には相当気を遣うことになりそうだ。

「SMAP分裂組がついにジャニーズ退所へ…見えてきた飯島氏合流の”青写真”」のページです。デイリーニュースオンラインは、香取慎吾草なぎ剛稲垣吾郎SMAPジャニーズエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
このエントリーをはてなブックマークに追加
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧