「君を幸せにする自信はないが僕が幸せになる自信はある」名言オトコの正体

アサジョ

「君を幸せにする自信はないが僕が幸せになる自信はある」名言オトコの正体

 28歳の泉里香似の美人ビジネスウーマン・ナナちゃんから聞いた話。

「仕事で何をやってもうまくいかなくて、結構、落ちてたときに『君は君の人生を生きるために生まれてきたんだ』とか『諦めちゃだめだよ。一度諦めると、それが習慣になるから』と励ましてくれた先輩がいて、『言葉を持ってる素敵な人だな』と思ってたんですけど……」

 その後、何度か食事に行くようになって、このまま付き合うのかと思っていた矢先、衝撃の事実に気づいたんだとか。

「『君を幸せにする自信はないけど、僕が幸せになる自信はあります』って、クサいことも言ったりして。けど次に、『今日という日は、残りの人生の最初の一日』って言われて『ん、なんか聞いたことあるな??』と思って考えていたら『アメリカン・ビューティー』のセリフだって気付いて」

 映画に詳しい方ならすでにピンと来ていることでしょう。ナナちゃん、彼に言われた印象的な言葉を調べてみたら、「諦めちゃ~」は『がんばれベアーズ』、「君は君の人生~」は『サウンド・オブ・ミュージック』の有名なセリフを少し変えたものだったことを知ってしまったんです。

 そう、そして「君を幸せにする自信は~」は、『釣りバカ日誌』の西田敏行演じる浜ちゃんのセリフ。もはや、頭のどこかに「合体」という文字が躍っていたのではと疑いたくなります。

「とはいえ、私も映画は好きなほうだったから、会ったときにお互いの好きな映画の話をしようとしたんです。そうしたら、ほとんど映画なんて見る人じゃなくて、セリフも映画の影響じゃなく、『名言まとめ』を見て覚えたものだったことがわかって、めちゃくちゃ幻滅しました(笑)」

 名言製造機のメッキが剥がれた瞬間でありました。

(摘木みなみ)

「「君を幸せにする自信はないが僕が幸せになる自信はある」名言オトコの正体」のページです。デイリーニュースオンラインは、生活の裏ワザ知恵袋アメリカン・ビューティー名言釣りバカ日誌映画カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧