女子大生が描く仕事・結婚・出産の理想像は? 55.0%が「働きながら育児」を想定 (1/2ページ)

学生の窓口

結婚・出産は女性にとって大きなライフイベントですよね。もちろん結婚しない、子どもを産まないという選択肢もありますが、働きながら結婚・出産をすることを将来のキャリアプランのなかで想定している人もいると思います。まだ社会に出る前の女子大生はそんな仕事と結婚・出産についてどのような理想を描いているのでしょうか。今回は現役女子大生のみなさんに、自分の描く理想の将来像について聞いてみました。

■あなたの描く理想の将来像を教えてください。

第1位「結婚し、仕事を続けながら子どもを産む・育てる」111人(55.0%)
第2位「結婚し、仕事はやめて子どもを産む・育てる」37人(18.3%)
第3位「結婚せず、仕事を続ける」29人(14.4%)
第4位「結婚し、仕事を続ける(子どもは産まない)」17人(8.4%)
第5位「結婚し、仕事はやめる(子どもは産まない)」8人(4.0%)

●第1位「結婚し、仕事を続けながら子供を産む・育てる」

・子どもはほしいけど、できる限り仕事も続けたいから(女性/21歳/大学2年生)
・両立したい。そして専業主婦にはなりたくない(女性/19歳/短大・専門学校生)
・今は共働きじゃないと生活が難しいと思うから。

「女子大生が描く仕事・結婚・出産の理想像は? 55.0%が「働きながら育児」を想定」のページです。デイリーニュースオンラインは、恋愛テク結婚式モテ彼女女子大生女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧