オリンピックで男女が競い合う唯一の競技は「馬術」 (1/2ページ)

ViRATES

オリンピックで男女が競い合う唯一の競技は「馬術」
オリンピックで男女が競い合う唯一の競技は「馬術」

記事提供:オモプラッタ


今回お話をうかがったのは、ケイダッシュステージ所属のお笑いコンビ「トリグミ」の比嘉さん。

馬術芸人が教えてくれる「オリンピック」の見どころとは!?

「皆さんあまりご存じないかもしれないんですが、実はオリンピックにも馬術競技があるんです。

『馬場馬術』などの乗馬に関する競技が何種類かあります。

馬術の最大の特徴は、男女一緒に競技をやるということです。

実は、現在のオリンピック競技で男女が同列で競い合うのは馬術だけなんです。

なぜなら、馬術は単純な筋力の勝負ではないからです。力ではなく、どれだけしっかりと馬を知っていて、それをコントロールできるのかが要求される。だから、女性でも男性に勝てるのです。

2020年の東京オリンピックに向けて、注目すべき選手を挙げるなら、総合馬術の大岩義明選手です。

明治大学出身で、ずっとヨーロッパとかを拠点に活動していらっしゃるのですが、日本どころかアジアでも最高レベルの好成績を残しているんです。

戦前に一度だけ馬術で金メダルを取った日本人がいたのですが、その人は戦争で亡くなりました。

「オリンピックで男女が競い合う唯一の競技は「馬術」」のページです。デイリーニュースオンラインは、スポーツなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧