加齢で気になる「髪のボリュームアップ」の技法

まいじつ

koti / PIXTA(ピクスタ)
koti / PIXTA(ピクスタ)

白髪やパサつきなど年齢に伴って増える「髪の悩み」。ボリュームを出したいというのも、そのうちのひとつだ。

歳を取ると、髪にコシやハリがなくなり、どうしてもボリュームがダウンしてしまいがちになる。もともと髪が細い、猫っ毛の人は、さらにペタンとなりやすい。

髪のボリュームを出すには、まず、髪のダメージを最小限にすることが第一だ。カラーやきついパーマを繰り返していたり、髪の毛をしばるときに同じ場所で、きつくしばっていたりしても、髪が傷む原因になってしまう。

傷みが進むと、抜け毛が多くなったり、髪が細くなったり、枝毛や切れ毛が増えてしまうことにもつながる。また、ほかにも睡眠不足や食生活の乱れなども、血行不足から新陳代謝が悪くなり、髪のボリュームダウンの原因に。日常生活をまず見直すようにしよう。

シャンプーにも気を配ろう

次に考えたいのが、シャンプーとリンス選び。できるだけ頭皮にダメージを与えないものを選びたい。「石油系」や「アルコール系」の界面活性剤は、洗浄力が強く、当然、肌の刺激も強くなる。「アミノ酸系」の界面活性剤のシャンプーか、「ノンシリコン」のシャンプーを選ぶのも1つの選択肢だ。

シャンプーのときは、頭皮をしっかりと洗い、皮脂や汚れを取り除こう。すすぎは、洗う時間の倍ぐらいの時間をかけ、シャンプーが頭皮に残らないようにしよう。

ボリュームアップさせるには、自然乾燥ではなくドライヤーが必須。根元を立ち上げるようにして、髪の内側からしっかりと乾かすようにしよう。下を向いてドライヤーをかけると、より髪が立ちやすくなる。

最後は冷風でクールダウンさせると、ボリュームアップした髪型が定着しやすい。ぜひお試しを!

【画像】

koti / PIXTA(ピクスタ)

「加齢で気になる「髪のボリュームアップ」の技法」のページです。デイリーニュースオンラインは、ファッションカルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧