水原希子、何をやっても批判が殺到「ヘイト騒動」は過去言動に問題も (1/2ページ)

デイリーニュースオンライン

Photo by JESHOOTS(写真はイメージです)
Photo by JESHOOTS(写真はイメージです)

 モデルで女優の水原希子(26)が炎上騒動に見舞われている。CM出演しているサントリーの公式Twitterアカウントに「なぜ日本人を使わないのか」といった差別表現を含むコメントが多数寄せられ、これが「ヘイトスピーチでは」と問題に。それに水原希子は「一日も早く、この世の中の人種や性別などへの偏見がなくなってほしい」と訴えたが、過去のある出来事から「本人の言動にも問題がある」との意見が噴出し、メディア露出のたびにネット上に批判コメントが殺到するなど物議を醸している。

■嫌韓テロ?何をしても批判される大バッシング状態

 水原はアメリカ人の父と韓国人の母の間に生まれたハーフで、本名が「オードリー・希子・ダニエル」であることも公表しているが、芸名は日本人の名前を使っている。それが一部の過激なネットユーザーから「日本人のフリをしている」「エセ日本人が通名を使うな」などと理不尽なヘイト攻撃を浴びせられる要因となった。

 そういっ攻撃に対し、水原は9月15日付の自身のTwitterで「みんな地球人である事には変わりません」「一日も早く、この世の中の人種や性別などへの偏見がなくなってほしい」といったコメントを発表。ネット上では「差別問題だ」「ヘイトに負けるな」などと擁護論が盛り上がり、韓国メディアでも「『私たちはみんな地球人』…日本で嫌韓テロを受けた韓国系女優」(中央日報)、「韓国系ハーフの日本のモデルに嫌韓攻撃、毅然対応に応援の声」(朝鮮日報)などと大きく取り上げられた。

 だが、それでも批判の声は止まずに大バッシングに発展している。

「水原は公開中の映画『奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール』で主演のひとりを務め、その番宣を兼ねて18日に『しゃべくり007』(日本テレビ系)、19日に『火曜サプライズ』(同)とバラエティ出演が相次いでいる。しかし、水原が番組に出演するたびにネット上に大量の批判コメントが殺到。さらには『痩せすぎ』といったルックスに関する非難の声まで飛び出し、もはや何をしても叩かれるといった状況です」(芸能関係者)

 さらにエジプト人タレントのフィフィ(41)が「どんな芸名を使おうが自由だけど、人種への偏見を無くしたいと呼びかけるなら、あえて自分の『人種』つまりルーツを引っさげた芸名の方が、ルーツを隠したいのはなぜ?貴女こそ偏見があるんでは?なんて意見も聞かずに済んだかも」と自身のTwitterで発言。フィフィとしては水原を応援したい気持ちがあったようだが、この発言が「本名を使え」「日本人のフリをするな」といったヘイト攻撃をさらに勢いづかせることになった。

「水原希子、何をやっても批判が殺到「ヘイト騒動」は過去言動に問題も」のページです。デイリーニュースオンラインは、水原希子炎上韓国エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧