綾瀬はるか&高畑充希の”バトンタッチ式典”で見え隠れする若手女優の世代交代 (1/2ページ)

デイリーニュースオンライン

Photo by Khánh Hmoong(写真はイメージです)
Photo by Khánh Hmoong(写真はイメージです)

 10月から新たに始まる女優・綾瀬はるか(32)主演ドラマ、『奥様は、取り扱い注意』(日本テレビ系)に注目が集まっている。同枠の先シーズンは、高畑充希(25)の民放ドラマ初主演作『過保護のカホコ』(日本テレビ系)が放送され、最終回には14.0%という高視聴率を記録している。

 綾瀬の役どころは、正義感が強く一度怒ると手がつけられなくなる主婦。アクションシーンを務めることも報じられており、普段のおっとりしたキャラクターとのギャップにも注目が集まりそうだ。

 今月9日には、高畑と綾瀬による異例のバトンタッチセレモニーが行われた。朝の連続ドラマや大河ドラマでは、このような主人公同士のバトンタッチが行われることが多いが、民放の連続ドラマでは異例の出来事だ。ちなみに高畑と綾瀬は、同じ事務所の先輩と後輩にあたる間柄であるため、このようなことが実現した言われているが、それ以上に周囲の”世代交代”の期待値も高い。

「二人の所属事務所であるホリプロとしては、『カホコ』のヒットにあやかって、綾瀬もプッシュしておきたいと考えたのでしょう。綾瀬はかつて、同枠で『ホタルノヒカリ』(同)の主演を務めました。これは綾瀬にとって当たり役にもなり、続編と映画にもなっています。そのため、『そろそろ綾瀬の代表作をもう一つ作っておきたい』という思惑があるのではないでしょうか。視聴率次第では、今後、同枠をホリプロ俳優を主演に据え、定期的な“ホリプロ枠”として確立させたい考えがあるとも言われています」(芸能記者)

 ちなみに近年同枠で出演したホリプロ所属の女優には、『地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子』(日本テレビ系)で主演をつとめた石原さとみ(30)がいる。

「綾瀬はるか&高畑充希の”バトンタッチ式典”で見え隠れする若手女優の世代交代」のページです。デイリーニュースオンラインは、高畑充希綾瀬はるかエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧