香取慎吾を草なぎ剛と共演させ臨むフジ「視聴率奪取作戦」の捨て身度!

アサ芸プラス

香取慎吾を草なぎ剛と共演させ臨むフジ「視聴率奪取作戦」の捨て身度!

 フジテレビが9月29日、定例会見を行った。10月以降の延命が決まった「おじゃMAP!!」で、ジャニーズ事務所を退所した元SMAPの香取慎吾、草なぎ剛、稲垣吾郎の起用の予定を聞かれた編成統括局長の石原隆取締役は、「企画にふさわしいと思えば依頼したい」と発言。だが、とっくに収録済みだったことがわかった。

 10月4日放送予定の「おじゃMAP!!スペシャル」では、草なぎが、香取がレギュラーを務める同番組のゲストとして登場。2人の同番組での共演は4度目で、9月のジャニーズ退所後は初だ。草なぎが「香取と一緒に行きたい!」と思う場所に案内するという2人旅の企画で、ラストには、昨年末放送の「SMAPxSMAP」(フジ系)最終回で歌った「世界に一つだけの花」以来、9カ月ぶりの歌声披露シーンも用意されているという。

 テレビ誌記者が説明する。

「草なぎはテレビ初披露の愛車で登場して、みずから運転する車に愛犬『くるみちゃん』と香取、そしてMCを務めるアンタッチャブルのザキヤマこと山崎弘也がディレクター役として同乗。草なぎは事前に山崎と香取を喜ばせるプランを練りあげて臨んだそうで、まず、行きつけのギター専門店に立ち寄り、韓国通らしく新大久保に出かけ、やりたくてしょうがなかったというバーベキューを河原で楽しむ。そしてクライマックスは香取が大好きな東京タワーがガラス天井越しに臨める特設ステージでのセッション。バイオリンとパーカッションの伴奏の中、2人がパーソナリティーを務めるラジオ番組の放送20周年記念曲である『シンツヨ be on right』を2人で歌うという趣向です」

 共演のニュースを聞きつけたファンからは番組HPのメッセージコーナーに続々コメントが投稿されている。2人の写真が掲載解禁されたこともあり、「シンツヨ」コンビ登場に「待ちきれない」とする声ばかりだ。

「視聴率低迷が続くフジテレビ。高視聴率獲得のためになりふり構わぬ捨て身の作戦に出た。といっても、草なぎの愛車や愛犬を見せられて喜ぶのはファンだけ。2時間スペシャルでどれだけ数字が稼げるのか、はなはだ疑問です。香取のツイッターは38万人のフォロワーがいるが、番組ツイッターのフォロワーは4万8000人超程度、ファンがフォローするよう呼びかけているが、番組の知名度は低い。2ケタは難しいのでは」(芸能ライター)

 二人の古巣・ジャニーズ事務所は高みの見物!?

(塩勢知央)

「香取慎吾を草なぎ剛と共演させ臨むフジ「視聴率奪取作戦」の捨て身度!」のページです。デイリーニュースオンラインは、シンツヨ be on rightおじゃMAP!!香取慎吾草なぎ剛フジテレビエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧