坂上忍がまたもや問題発言?「会話は差別がないとつまらない」に視聴者が騒然 (1/2ページ)

デイリーニュースオンライン

Photo by Magdalena Roeseler(写真はイメージです)
Photo by Magdalena Roeseler(写真はイメージです)

 毒舌司会で人気の俳優・坂上忍(50)の発言が物議を醸している。出演しているバラエティ番組で「会話は差別がないとつまらない」と持論を主張し、これにネット上の視聴者から「ドン引き」などと非難が殺到。その一方で「言ってることは正しい」と擁護論も持ち上がり、賛否両論を巻き起こしているのだ。

 問題の発言があったのは9月30日放送の深夜トークバラエティ『おしゃべりオジサンと怒れる女』(テレビ東京系)。同番組は坂上や古舘伊知郎(62)、千原ジュニア(43)が司会を務め、女性ゲストの「怒り」をテーマにトークを繰り広げていく。

 同回では元セクシー女優で漫画家の峰なゆか(33)がゲスト出演し、怒りの対象として「やたらと主語がデカい奴」を挙げた。

 世間ではよく「男は浮気をする生き物」「男は性欲を我慢できない」といった言葉を耳にするが、これに峰は「性欲を我慢できる普通の男の人に失礼な話だし、一人称は『俺』に絞ってほしい」と訴えた。主語を「男は」と大きくする行為は、さも世の中の全男性がそうであるかのように語ることで自身を正当化しているように見えるという。

 これに関西出身の千原ジュニアが「『関西人は〜』ってのも主語がデカい」と同調。「関西人」もすべて一緒くたに語られることが多いと訴えた。

 この発言を受けて坂上は「口には出さないけど心では思ってる」として、関西弁で話すアスリートは「タフでハングリー精神がある」と好意的に感じることが多いが、一方で「本当に品がない人」を見た時に「どうせこの人、関西人なんじゃないかな」と心の中で思っていると明かした。

 千原から「関西人に謝れ!」などと冗談交じりに抗議されることになったが、坂上は自身に偏見があると認識したうえで「関西の人も東京に来たら『(関東人は)つっけんどん』とか言うじゃない?」と反論。さらに「基本的に会話なんてさ、差別がないとつまらないってことなんだよ」と主張した。

「坂上忍がまたもや問題発言?「会話は差別がないとつまらない」に視聴者が騒然」のページです。デイリーニュースオンラインは、問題発言坂上忍エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧