嵐・松本潤、“クリエイター”として保守的な思考に苦言「ざまあみろって言いたい」

デイリーニュースオンライン

Photo by josemanuelerre(写真はイメージです)
Photo by josemanuelerre(写真はイメージです)

 さまざまなジャンルで活躍する人物が3人集まり、自由なトークを繰り広げるトークバラエティ番組『ボクらの時代』(フジテレビ系)の10月1日放送回に、嵐・松本潤(34)が登場した。今回は松本の他に、ロックバンドRADWIMPSのボーカル野田洋次郎と、松本主演の映画『ナラタージュ』(10月7日公開)の監督を務めた行定勲が集った。野田は“音楽”、行定は“映像”、そして松本も嵐のコンサートを手がけており、それぞれが“クリエイター”としての顔を持っている。そんな3人が集まり、話に華を咲かせた。

 実は松本と野田はプライベートでも仲が良く、番組内ではかなり砕けた話しぶりに。野田はこのようなトーク番組に出演するのは初めてだと言うが、冒頭から松本の“醜態”をぶっちゃけ。なんでも、最近酒の席で顔を合わせたらしく、「夜中の本当に遅い時間とかに行くんですけど、もう(松本が)ベロッベロになってて。20分で帰ったりするんですけど」と明かし、これには松本も「いや、あれは申し訳なかった」と苦笑い。しかし裏を返せば、カッコ悪い姿も見せられるほど、2人は仲が良いということだろう。

 3人はプライベートな話題でも盛り上がっていたが、やはり1番白熱するのは仕事について。行定が作品への“悪い批評”ばかりを見ると明かし、「オレを変えてくれる批評が、たまにあるんですよ」と語る。これに松本は「批判がある時活力になるっていうのは、ありますよね」と行定に同意。そして、松本も“悪い批評”を見るのかと尋ねられると、「ネットとかも見る」「ライブ終わった後とかすっげー見てるよ」と明かしたのだ。

 松本は以前から、このような“ネット批評”をよく見ると公言しており、コンサートだけでなく自身が出演したドラマの感想も気にしていると発言したことも。これはいわゆる“エゴサーチ”と呼ばれているもので、松本以外にも関ジャニ∞丸山隆平、山下智久ら、ジャニーズアイドルの中にも話題にする人が何人かいる。松本のように「活力」になる場合もあるようだが、例えばKis-My-Ft2北山宏光はネット上の書き込みを見て落ち込んだ経験があると語っており、人によって捉え方はさまざまなようだ。

「大体みんな喜んでんじゃないの?」と、コンサート後に“エゴサーチ”をする松本に対して野田が聞くと、「(「ダメだった」と書く人も)いるいる!」と回答。松本はマイナスな言葉にも目を通し、「『あ、この人はこういうところがイヤだったんだ』で終わるときもあれば、『それは確かに、こういうやり方があるな』とか、『こういうアプローチすれば解消できるな』とか(考える)」と、前向きな“意見”として捉えていると語っていた。

 また、クリエイターだからこその苦悩が語られる場面も。野田から「3年かけて作ったアルバムがまったく売れなかった」という話が飛び出すと、松本が「怖いね……」と一言。RADWIMPSは新しい音楽を作り続けていると言うが、音楽を受け取る側も3年の月日が経っていることを考えなければならないと、その経験から学んだのだとか。そんな話を聞いた松本は、「やり続けなきゃいけないのに、新しいことをやろうとすると『いや、それは』って言われるわけじゃん」と、なにやら不満がある口ぶり。野田も「“今”が好きなのみんな。“今”っていう瞬間が永遠に続けばいいと思ってる」と保守的な人たちを批判すると、「そんなに“今”を信用してるの?」と松本は疑問を投げかける。新しいものを作り続けたい彼ら“クリエイター”は、受け取る側との齟齬を感じているようだ。

 松本の本音を聞いたファンからは、「潤くんの言葉を聞いていろんなことを感じたよ。こんなにも前を向いているなんて、わかってたけど想像以上だったなあ。すごく尊敬する!」「常に人より先を生きてるから、嵐は進化していけるんだろうなあ。エゴサはほどほどに……と思うけど、ファンの言葉が活力と言ってくれるのもうれしかったな」「コンサートも音楽番組のパフォーマンスも想像を越え続けてくれるのは、今が良いと思って生きてる自分と、嵐の間に生じる時間軸の差なのかも……!?」との声が上がっており、ファンも松本の言葉を受けて、深く思考をめぐらせていたようだ。

 批判を目にしたり、変化を恐れる人たちと接したりしながらも、新しいものを作り続ける松本は、番組の最後に「『ほらできたじゃん! ざまあみろ!』って言いたいですよね」と語っていた。11月17日から5大ドームツアー『ARASHI LIVE TOUR 2017-2018「untitled」』を開催する嵐だが、ここでファンを大いに驚かせてほしいものだ。

文・ジャニーズ研究会(じゃにーずけんきゅうかい)
※ジャニーズを愛する有志による記者集団。『ジャニーズ50年史』『完全保存版ジャニーズの歴史――光も影も45年』『ジャニーズに捧げるレクイエム』(鹿砦社)など多数の出版物を刊行。

【関連記事】

フジ月9は 嵐の松潤へバトンタッチ 松本潤主演 ドラマ『夏の恋は虹色に輝く』

デジタルチケット意味なし!? 嵐コンサートチケット高額転売続出で、ファンが“通報”に躍起

【アンケート結果】一番好きな嵐メンバーの初主演連続ドラマは?

真剣すぎる「スイーツ部」! 嵐・櫻井翔の「暇だから」の失言に相葉雅紀から厳しい一言!

「嵐・松本潤、“クリエイター”として保守的な思考に苦言「ざまあみろって言いたい」」のページです。デイリーニュースオンラインは、松本潤エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧