傑作ドラマ「壮絶死の名場面」真相(5)大西結花が語る「スケバン刑事III」の最期 (1/2ページ)

アサ芸プラス

傑作ドラマ「壮絶死の名場面」真相(5)大西結花が語る「スケバン刑事III」の最期

 斉藤由貴、南野陽子に続く「スケバン刑事III 少女忍法帖伝奇」(86~87年、フジテレビ系)。特に視聴者の胸を打ったのが、最終回の一つ前の回だった。そのタイトルは「結花、由真の最期」。風間三姉妹の長女・結花を演じた大西結花(49)に“真相”を聞いた。

 ドラマの設定や内容は、私たち3人の出演が決まってから、「みんな『ゆ』がついているから三姉妹で」となったと、あとから聞きました。浅香唯のヨーヨー、私の折り鶴、中村由真のリリアンというそれぞれの武器も、あとから決まったものです。実はこの時、由真がプロデューサーに直談判。

「リリアンはイヤ! 頼むから変えてください!」

 デビュー直後の16歳のアイドルが直談判なんて、すごいでしょう。由真ものちのち「あの時、何てことをしちゃったんだろう」と言っていました(笑)。

 そんなこともありましたが、放送開始から1年、映画も含めると1年半、共演者やスタッフとは家族以上に家族同然で過ごしました。ただ、撮影はアイドルとは思えないくらい、とっても過酷。スケバン刑事史上、最も立ち回りが多かったそうで、いつもアザだらけ。由真は血を出すし、唯は階段から転げ落ちて捻挫して、1カ月ほど立ち回りできなかったことも。

 しかも、その合間に、歌手活動や取材などの仕事をこなして、高校も受験対策科目を受けるほどちゃんと通って、とんでもないスケジュールでしたね。

 過酷な撮影が反映されたこともあってか、物語のハイライト「結花、由真の最期」は、アイドルドラマとは思えぬほど、ズシリと重く、深かった。唯の目の前で、敵に短剣で顔やおなかを切りつけられる結花と由真。すがるような目を唯に向けるも、唯は固く口を閉じたまま、強いまなざしで前を見つめ、倒れた2人を通り過ぎる。最大の敵を倒す力を手に入れるためには、最愛の姉妹を見殺しにしないといけなかったのだ──。

 そんなギリギリの心情で戦い、敵を倒し、平和がもたらされ、でも誰もいなくなった‥‥そういうストーリーでした。世間では「2人が死んじゃった!」「唯ちゃん、1人ぼっちでどうなるの!?」「もう2人に会えないよ‥‥」という声があったそうです。

「傑作ドラマ「壮絶死の名場面」真相(5)大西結花が語る「スケバン刑事III」の最期」のページです。デイリーニュースオンラインは、結花、由真の最期大西結花斉藤由貴スケバン刑事南野陽子エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧