アレもコレも大阪生まれ!? 東京でも大人気の絶品グルメ、実は大阪発祥だった! (1/3ページ)

オヒトリサマ

アレもコレも大阪生まれ!? 東京でも大人気の絶品グルメ、実は大阪発祥だった!


出典:食べログ

食べログで常にランキングTOP10入りの人気レビュアー「さすらいの旅人」氏による、大阪グルメシリーズラストの第4弾は、大阪発祥の絶品グルメをご紹介!

カツサンドやカレー、イベリコ豚に加え、あの仕組みを取り入れたお店も大阪発祥だったとは!!

目からウロコの食の歴史を知り、大阪グルメをまた違った視点で楽しんでみてくださいね☆


「さすらいの旅人」氏がおすすめする大阪発祥のグルメ!
①グリル梵
アレもコレも大阪生まれ!? 東京でも大人気の絶品グルメ、実は大阪発祥だった!#2
出典:食べログ

大阪のシンボルタワー・通天閣からほどなく近い「グリル梵」は、1961年に創業した老舗洋食店。

2006年には大阪・梅田に、そして2008年には東京・銀座に、「グリル梵」の看板メニューであるカツサンドの専門店を出店しています。

これら人気店のルーツは、通天閣の路地裏にある昭和感漂う場所にあり、大阪では「ヒレカツ」ではなく「ヘレカツ」(牛のヒレ肉)という愛称で親しまれています。

看板メニューを注文すると、スープと共に銀皿の上に極厚のヘレカツサンド(1800円)が6個と、キュウリ・人参・赤と黄色のピーマン・カリフラワーのピクルスが添えられて登場。
「アレもコレも大阪生まれ!? 東京でも大人気の絶品グルメ、実は大阪発祥だった!」のページです。デイリーニュースオンラインは、ヒトリ飯国内話題エンタメ大阪女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧