【ドラフト特集】2017ドラフト候補怪物図鑑~高校球界のスピードキング・石川翔(青藍泰斗) (1/2ページ)

デイリーニュースオンライン

2017ドラフト候補怪物図鑑
2017ドラフト候補怪物図鑑

 今夏の甲子園では大会新記録の68本塁打が飛び出した。要因がいろいろと探られたが、そのなかに「打高投低だった」という考察がある。確かにまとまった投手は多かったが、スピードボールで試合を支配するタイプは少なかった。

 しかし、地方大会で敗れたチームには打者を圧倒する速球派も眠っている。筆頭は平良海馬(八重商工)で最速154キロ。その他にも152キロ右腕の山口翔(熊本工)、最速151キロの岡林飛翔(菰野)など、甲子園以外に目を移すと、スピード自慢の好投手も多く存在した。

 なかでもスカウトからの熱視線を集めるのが、石川翔(青藍泰斗)だ。

 個性豊かな10人の注目ドラフト候補のストロングポイントに迫る「ドラフト候補怪物図鑑」。今回は甲子園未出場ながら1位指名が噂される石川をピックアップ!

※野球の見方が変わるスマホマガジン『野球太郎Pocket』と『週刊野球太郎』でニュースやコラムが読み放題!

■低めに伸びるストレートと平均球速が光る!

 甲子園出場は叶わなかったが、石川の登板時には多くのスカウトが集結した。ストレートの最速は151キロ。剛腕と称されても不思議ではない数字だが、フォームには力みがない。肩、ヒジを柔らかく使い、耳の横あたりからピシッと腕が出てくる。腕の残像があるうちにボールがホームベース近くにきている快速球タイプの投手だ。

 特に低めへの球威は冴えわたっている。高校生の速球派はいわゆる「マックス」が高めにあり、真ん中より低めの球はやや球速が落ちることが多いが、石川の速球は常に140キロ台を記録する。

 低めだけではなく、やや抜けた球や逆球も垂れない。力任せではないフォームが生み出す快速球だ。

 さらに伸びしろもある。夏の栃木大会では視察したスカウト陣が「高校生ではトップレベル」と口を揃えたが、大会前に左足首を捻挫しており、さらに春の右肩痛の影響もあり、万全の状態ではなかった。1年生の10月には左ヒザ半月板の手術も経験しており、体はまだでき上がっていない。それでいて高い評価を引き出しているのだから、これからの上積みも十分に期待できる。

「【ドラフト特集】2017ドラフト候補怪物図鑑~高校球界のスピードキング・石川翔(青藍泰斗)」のページです。デイリーニュースオンラインは、石川翔高校野球野球太郎甲子園スポーツなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧