芸能界「やりすぎ事件」のタブー真相(5)芸能レポーター対談「石川敏男×平野早苗」 (1/4ページ)

アサ芸プラス

芸能界「やりすぎ事件」のタブー真相(5)芸能レポーター対談「石川敏男×平野早苗」

 熱愛、結婚、別れ、そして不貞謝罪と、芸能人カップルの浮き沈みを間近で見てきた芸能レポーター。ベテラン2人の軽妙トークで、テレビには映らない騒動男女の素顔をあぶりだす。

平野 石川さんは雑誌の記者時代を含めると、ずいぶん長くこの世界でお仕事をされていて‥‥。

石川 いやいや、平野さんだって。この間、会見中に高畑淳子(※1)に口をふさがれたでしょ。あれはレポーターとしては、おいしかったんじゃない?

平野 主演舞台の囲み取材ですね。でも、あらかじめアナウンスされていたんですよ。「舞台と関係ない質問をしたらやめます」って。

石川 でも、みんな息子のことを聞きたがるよね。

平野 そう、“集中砲火”を浴びるのは本人もわかっていたと思いますよ。私たちも直接的には聞けないので、言葉を選んで遠回しに何度も‥‥。淳子さんも「もう聞かないで~」っていうことで、あの行動になったんじゃないかしら。手のひらをこうまっすぐ伸ばして口にきたから口紅がベッタリついていたかもしれませんね(笑)。

石川 口ふさぎはないよね。「ごめんなさい。まだ話せないんです」と頭を下げればそれでよかったのに。

平野 でもそのあと、淳子さんはわざわざ私のところまで来て「さっきはゴメンなさいね~」って。

──会見では聞けないことも多いんですね。

平野 そうですね。でも、そこをどう突破していくか。レポーターの技量が問われるところですよね。

──石川さんといえば、辻希美の「デキ婚」会見(07年)で、かなり厳しい質問をしたそうで‥‥。

石川 そうそう、「避妊は考えなかったんですか?」って。そのあと、(夫の)杉浦君が怒ってるっていう話を聞いたの。大阪のローカル番組で「石川は許さない」って。

「芸能界「やりすぎ事件」のタブー真相(5)芸能レポーター対談「石川敏男×平野早苗」」のページです。デイリーニュースオンラインは、週刊アサヒ芸能 2017年 10/12号平野早苗石川敏男羽賀研二斉藤由貴エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧