インフルエンザワクチンは胎児・母乳に影響はないの?【医師解説】 (1/5ページ)

Doctors Me

「Doctors Me(ドクターズミー)」コラム画像
「Doctors Me(ドクターズミー)」コラム画像

インフルエンザが流行する冬の時期、妊娠中や授乳中は特に感染には気を付けたいですよね。



しかし、インフルエンザワクチンやインフルエンザウイルスは、母体・胎児・母乳にどのような影響を与えるのでしょうか?



今回は妊娠さんや出産後のママさんが気になる、インフルエンザのリスクやワクチンに関する疑問について、医師に詳しく解説をしていただきました。






妊娠中にインフルエンザになった場合の危険性

妊婦の体調不良



重症化しやすい時期

妊娠中は免疫の変化から感染症にかかりやすくなることが知られており、妊娠〜産後2週間までの女性では重症化しやすいと言われています。



新型インフルエンザは特に要注意

新型インフルエンザが流行した際には、妊娠中にインフルエンザに感染するとICUでの集中治療を必要とする率が多く、死亡率も妊娠していない人より多かったと報告されています。



高熱によるリスク

原因がインフルエンザに限らず、妊娠中に高熱が出ると、胎児の神経管欠損などのリスクが高くなる可能性があるとされています。

「インフルエンザワクチンは胎児・母乳に影響はないの?【医師解説】」のページです。デイリーニュースオンラインは、カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧