【プロ野球】天国と地獄!? 強打の2番を先取りでリーグ制覇!? ヤクルト・真中満監督をダイジェストで振り返る (1/2ページ)

デイリーニュースオンライン

ヤクルト・真中満監督をダイジェストで振り返る
ヤクルト・真中満監督をダイジェストで振り返る

 45勝96敗2分の借金51。歴史的大敗を喫した今シーズンのヤクルトは真中満監督が退任。小川淳司シニアデレクターの監督経復帰が発表されている。ここで、ユニフォームを脱ぐことになった真中監督のプロ野球人生をダイジェストで振り返ってみたい。

※野球の見方が変わるスマホマガジン『野球太郎Pocket』と『週刊野球太郎』でニュースやコラムが読み放題!

■代打安打日本記録も達成した現役時代

 1992年のドラフト3位で日本大からヤクルトへ入団した真中満。この年のドラフトは星稜高の松井秀喜(元ヤンキースほか)、三菱自動車京都の伊藤智仁(元ヤクルト)で沸いた。ヤクルトは伊藤に入札し、3球団競合の末に交渉権を獲得。今はくじ運のなさが目につくヤクルトだが、当時はくじ運があった。

 伊藤は投手コーチとして真中監督を支えた。同時に退任することになったが2人はドラフト同期だったのだ。

 現役時代の真中監督は「代打の神様」としてNPB代打安打記録の31安打を放つ活躍した2007年が印象深い。しかし、青木宣親(現メッツ)の台頭前は外野でレギュラーを張っていた。打率3割も2度達成しており、今の体型からは想像できないほどシュッとしていた。

 2008年に現役引退すると、2009年からは2軍打撃コーチに就任。2軍監督、1軍チーフ打撃コーチを経て2015年から1軍監督に抜擢された。2年連続最下位となったチームの立て直しを期待されてのことだった。

 就任挨拶では投手、遊撃手の補強をしたいと語っており、フロントも「真中ヤクルト」に期待をかけ、補強に踏み切る。大引啓次、成瀬善久と球団史上初めて同一年度に2名のFA選手を獲得することとなった。また、外国人選手の補強でも、2014年にメジャーで40試合に登板していたオンドルセクを獲得。立て直しの本気度伝わる補強だった。

「【プロ野球】天国と地獄!? 強打の2番を先取りでリーグ制覇!? ヤクルト・真中満監督をダイジェストで振り返る」のページです。デイリーニュースオンラインは、真中満監督ヤクルトスワローズ野球太郎プロ野球スポーツなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧