【プロ野球】黄金時代に暗雲!? 絶好調のカープに迫るFA流出危機……。丸佳浩ら主力選手のFA権取得はいつ? (1/2ページ)

デイリーニュースオンライン

丸佳浩ら主力選手のFA権取得はいつ?
丸佳浩ら主力選手のFA権取得はいつ?

 2年連続の独走優勝を決め、黄金時代に突入したともいえる広島。若手、中堅、ベテランの力が噛み合い、セ・リーグでは無類の強さを誇っている。

 チームもファンもイケイケのカープだが、カープの宿命を忘れてはいないだろうか……。そう主力選手の流出である。かつては江藤智、金本知憲、新井貴浩と続けざまに4番を失い、黒田博樹は海外FAで、前田健太(現ドジャース)はポスティングでメジャーに挑戦した。

 連日の大入り満員で一昔前のような貧乏球団ではなくなったことは確かだが、独立採算ゆえにリアルでシビアな年俸管理も求められる。推定年俸を並べてみても、ジョンソンが3億円と突き抜けているが、全体2位の菊池涼介でも1億4500万円と、他球団の羽振りと比べれば、少々お安くなっている印象だ。

 だが、2連覇となると彼らの年俸も大幅に上げざるを得ない。限界が訪れるのも近いはずだ。

 そうなれば、FAやポスティングでの選手放出もやむなし……。現在の絶好調が続けば続くほど、多かれ少なかれ、流出の可能性は高まってくるのではないだろうか。

 “Xデー”“Xイヤー”はいつになるのか。カープ主力選手の国内FA権の取得予定をまとめてみた。

※野球の見方が変わるスマホマガジン『野球太郎Pocket』と『週刊野球太郎』でニュースやコラムが読み放題!

■主力選手・国内FA権取得予定(最短)

■2018年オフ
丸佳浩
松山竜平

■2019年オフ
野村祐輔
今村猛
會澤翼
菊池涼介

■2020年オフ
田中広輔

■2021年オフ
大瀬良大地
九里亜蓮
中崎翔太
中田廉
一岡竜司

■2022年オフ
鈴木誠也

(※国内FA権取得予定は最短の場合)

「【プロ野球】黄金時代に暗雲!? 絶好調のカープに迫るFA流出危機……。丸佳浩ら主力選手のFA権取得はいつ?」のページです。デイリーニュースオンラインは、丸佳浩野球太郎プロ野球スポーツなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧