フジ月9ドラマ『民衆の敵』に課題続出?パクリ疑惑に篠原涼子の限界説も (1/2ページ)

デイリーニュースオンライン

『民衆の敵〜世の中、おかしくないですか!?〜』公式サイトより
『民衆の敵〜世の中、おかしくないですか!?〜』公式サイトより

 今月23日に放送された、篠原涼子(44)主演の月9ドラマ『民衆の敵〜世の中、おかしくないですか!?〜』(フジテレビ系)の平均視聴率が、9.0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)であることがわかった。

 本作は、篠原演じる40代・高校中退・資格なしの主婦が市議会議員となり、市政にはびこる悪や問題点を素人目線かつ女性目線で斬るというストーリー。篠原の他にも、石田ゆり子(48)や高橋一生(36)、千葉雄大(28)、前田敦子(26)、トレンディエンジェルの斎藤司(38)といった豪華な面々が名前を連ねている。

 さらに第1話では、スペシャルゲストとして桐谷美玲(27)と、前作『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』にも出演していた成田凌(23)が登場し、成田は会社員役、桐谷は篠原の同僚でクレーム処理のオペレーター役をつとめた。

 話題性に富んだ“新月9ドラマ”だが、視聴率は2ケタに届かず、いささか不発のスタートとなってしまったようだ。

「放送当日は、野球中継が延長となり30分遅れの放送開始でした。また前日に行われた衆議院選挙の関係で、放送開始日も当初より1週間ずらしての放送となったため、視聴者の関心を削ぐ一因になっていた可能性がありますね。また、桐谷や成田のスペシャルゲスト出演もパッとせず、気がつかなかった視聴者も多かったようで、それほど大きく話題になることはありませんでした。唯一注目されたのは、高橋のシャワーシーンくらいだったとか」(芸能記者)

 さまざまな条件が重なってしまい、序盤から苦戦が強いれるなか、今後のストーリー展開に期待したいところだ。しかし、その肝心なストーリー展開も見直しが必要だという声が多いという。

「フジ月9ドラマ『民衆の敵』に課題続出?パクリ疑惑に篠原涼子の限界説も」のページです。デイリーニュースオンラインは、民衆の敵コード・ブルー篠原涼子フジテレビエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧