フジ「加藤綾子は独身野球選手の取材禁止」通達か

まいじつ

フジ「加藤綾子は独身野球選手の取材禁止」通達か

フジテレビのスポーツ番組『スポーツLIFE HERO’S』のMCを担当するフリーアナウンサーの加藤綾子に関して、思いも寄らない情報が伝わってきた。今オフにも、独身野球選手への取材禁止が、フジテレビから命令に近い形で言い渡されるというのだ。

「加藤はこの夏に、フジテレビから“取材制限”を言い渡されていました。単独取材は行わない、取材をするときはもうひとり記者を同行させるというものです。このような状況を招いた発端は、昨年7月に北海道日本ハムファイターズの大谷翔平を取材した際、野球に関係ない恋愛話などで接近しようとしたためです。日本ハムがこの加藤の行動を問題視し、取材拒否を通告してきたらしいのです」(スポーツ紙記者)

それから1年が経ち、日本ハムも加藤の“出禁”を解除したとされていた。それにもかかわらず、フジテレビは取材禁止にするという。これは一体どうしたことだろうか。

「加藤の出演するHERO’Sは、フジテレビの亀山千広前社長が加藤が退社するときに、慰労と関係維持の意味で始めた番組です。そのため『私的番組』、『婚活番組』といった批判が続出していました。実際、加藤は年俸の安いサッカー選手は取材せず、大谷や筒香嘉智、山田哲人ら、年俸が高く、若手の独身野球選手しか取材してきていません。これを現社長の宮内正喜氏が不快に思い“取材禁止”を言いだしたとされます」(同・記者)

加藤をスポーツ取材から排除したい理由

この加藤への取材禁止の裏には、フジテレビの狙いが潜んでいるという。

「今年入社した久慈暁子アナをスポーツ担当にしたいようです。久慈アナは亀山前社長が採用したのですが、宮内社長も気に入っています。母親も元局アナという血筋であり、まだ入社して1年経っていないにもかかわらず、すでに人気の女子アナになりつつあります。ゆくゆくは“局の顔”に育てたいわけです」(フジテレビ関係者)

久慈アナは、現在『めざましテレビ』に出演している。同番組は加藤も長くMC務めた局の看板番組だ。

「久慈アナはめざましテレビに配属される際に、流行やファッションの情報をやりたいと番組で明言しました。しかし、10月10日のめざましテレビでは『昨日、大谷選手を取材してきました』と明かし、さらに26日のドラフト会議へも取材へ行っています。久慈アナは大谷と同郷で、学生時代からの知り合いであることから、このままスポーツ担当になるのが有力だと見られているのです。もしかして宮内社長は、加藤の存在が邪魔になったので、取材禁止にしたのかもしれません」(同・関係者)

加藤がレギュラー番組を失う日も近そうだ。

「フジ「加藤綾子は独身野球選手の取材禁止」通達か」のページです。デイリーニュースオンラインは、久慈暁子フジテレビ加藤綾子女子アナエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧