クリスマスに備えて! マッチングアプリやパーティ……イマドキ大学生の恋活事情 (1/2ページ)

学生の窓口

夏が終わり、ハロウィンも終わり、気づいたら今年のクリスマスも目前に。「今年こそ恋人を作るぞ!」 と思っていた人は、ぼっちクリスマスにならないかと焦っているころではないでしょうか。最近は恋人を探す活動「恋活」のための、さまざまなサービスが登場しています。恋活パーティーや恋活アプリなど、実際に行ったことのある人や、使ったことのある人もいるのではないしょうか? そこで今回は恋人がいない大学生のみなさんに、恋活事情について聞いてみました!

■現在お付き合いしている人はいますか?

はい……123名(30.1%)
いいえ……286名(69.9%)

現役大学生の約3割に「恋人がいる」ということが分かりました。それでは恋人がいない7割の学生のうち、恋活をしている人は、どんな方法でお相手探しをしているのでしょうか?
続いて、「恋人がいない」と答えた286人に対象を絞って、普段、出会いを増やし恋人を作るためにやっている活動について聞いてみました。

■普段どんな恋活(恋人を見つけるための活動)をしていますか? 

・なんだかんだ友達の紹介が一番。友達の知り合いなら信用できるしいい人がいるかもと思う(女性/21歳/大学3年生)
・マッチングアプリ。無料で利用できるアプリがあるし、友達を誘ったりする面倒なことがなく恋活できる(男性/21歳/大学4年生)
・相席居酒屋。無料でたくさんの人と出会える(女性/21歳/大学3年生)

王道の「合コン」「友達の紹介」はもちろん、男女ともに利用者がいたのはマッチングアプリです。

「クリスマスに備えて! マッチングアプリやパーティ……イマドキ大学生の恋活事情」のページです。デイリーニュースオンラインは、ネット恋愛大学生白書恋愛テクトレンド恋人カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧