72時間ホンネテレビに見え隠れした中居正広&木村拓哉…そしてSMAPの存在

デイリーニュースオンライン

Photo by Pixabay(写真はイメージです)
Photo by Pixabay(写真はイメージです)

 今年9月にジャニーズ事務所を退所した、稲垣吾郎(43)・草なぎ剛(43)・香取慎吾(40)の3人が、11月2日~5日にインターネットテレビ「AbemaTV」に登場した。『72時間ホンネテレビ』と題し、文字通り72時間生放送で3人が出演。その他にも、彼らにゆかりのあるゲストやネットやSNSに詳しい芸能人らが多数出演し、番組を大いに盛り上げていた。

 その反響はすさまじく、番組終了直後「AbemaTV」の公式Twitterでは、「ホンネテレビ 累計視聴数7,200万超」と発表された。また、1996年にSMAPを脱退・ジャニーズ事務所を退所した森且行と3人が共演する場面では、「森くん」という単語がTwitterのトレンドワード世界1位に。インターネットの力、そして3人の変わらぬ人気を証明し、番組は終了している。

 しかし72時間ずっと、稲垣・草なぎ・香取が一度も“SMAP”に関する話題を口にしなかったことを惜しむファンの声も。稲垣と森が2人きりで会話をする場面では、メンバーでカラオケに行き、森がSMAPの楽曲を歌ったという話が展開されていたのだが、「曲名とか言ったら、すっごい怒られちゃうから言えないけど」と、稲垣が発言を避ける一幕が。この発言により、SMAPに関する発言を避けるよう指示されているらしいことがわかり、ファンからは驚きの声が上がっていた。

 その一方、出演者からは“SMAP”を感じさせる発言が多々。番組冒頭では、ミュージシャンの矢沢永吉がVTRで登場したのだが、「ボクも以前、『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)で。本当にその節はお世話になりました」との発言があり、3人は「ありがとうございます!」と反応していた。

 さらに、SMAPメンバーの名前が飛び出した場面も。お笑い芸人の爆笑問題が番組にゲストとして登場した際には、太田光が「木村(拓哉)見てる、木村~」とカメラ目線で呼びかけ、田中裕二に「やめろ!」と止められる一幕が。そして「AbemaTV」の総合プロデューサーのサイバーエージェント藤田晋社長の別荘を3人が探索する場面では、ある部屋に麻雀台が置かれており、そこから話題は麻雀を趣味としている中居正広の話に。香取が「3人とも麻雀はやらないですね」と言うと、藤田社長が「中居くんが麻雀やるって聞きました」と答えたのだ。これには多くのファンが反応を示し、一時「中居くん」がTwitterのトレンドワードに急浮上するほどであった。

 稲垣・草なぎ・香取の口からこれらの発言が飛び出したワケではないものの、ファンからは「中居くんと木村くんのことも話題にしてくれてうれしかった……!」「『本人たちが言えないなら、自分たちが言う!』っていう感じの共演者さん、ありがとうございました!」「SMAPの話題が出せないのは悔しいけど、ファンはSMAPをずっと感じてたよ!」との声が上がっており、共演者の発言に興奮しているようであった。

 とはいえ、3人が自由に発言できないのは、ファンにとって悲しいことだろう。少しでも早く、彼らの“ホンネ”が聞ける日が訪れてほしいと願うばかりだ。

文・ジャニーズ研究会(じゃにーずけんきゅうかい)
※ジャニーズを愛する有志による記者集団。『ジャニーズ50年史』『完全保存版ジャニーズの歴史――光も影も45年』『ジャニーズに捧げるレクイエム』(鹿砦社)など多数の出版物を刊行。

【関連記事】

『世界仰天ニュース』で香取慎吾の名前が登場! 破顔する中居正広に「泣いた……!」の声

ROOTS FACTORY阪井信明氏インタビュー『SmaSTATION!!』終了に抱く“もやっと”の正体、SMAPファンとの交流は「うれしいことだらけ」

ROOTS FACTORY阪井信明氏インタビュー『おじゃMAP!!』の愛情とこだわり、“香取慎吾”にベタ惚れした理由

【ジャニーズざわつきニュース】KAT-TUN亀梨が精米を山下へプレゼント&嵐・二宮の“おしゃれパンツ”のその後

「72時間ホンネテレビに見え隠れした中居正広&木村拓哉…そしてSMAPの存在」のページです。デイリーニュースオンラインは、SMAPジャニーズエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧