この冬おすすめの暖房代節約のコツ! 暖房をつけなくてもポカポカに過ごすには? (1/6ページ)

学生の窓口

この冬おすすめの暖房代節約のコツ

「そろそろ暖房つけないと」なんて思い始めれば、冬は間もなく訪れます。しかし学生のみなさんにとっては、暖房によって電気代が高くなるのは悩みの種かもしれません。どうにかして暖房代を節約したいと思う人も多いはず。普段からできる工夫を重ね、暖房代の節約に努めるのも一つの手段です。そこで、今回はぜひ取り入れてほしい暖房代の節約テクを5つご紹介します。まずはすぐ取り組めそうなものから、1つずつ実践して節約していきましょう。


■暖房代節約のコツ:エアコンを掃除する

暖房代節約のコツ:エアコンを掃除する

エアコンの暖房機能がどうやって室温を調整しているか、その仕組みはご存知ですか? 実際には「部屋の空気を吸い込む→空気の温度を変える→温度の変わった空気を吐き出す」の3つのステップを経ています。

しかし、部屋の空気がどんなにきれいにしていたとしても、目に見えないホコリやカビをすべてなくすことはできません。エアコンはそんな空気でも吸い込み、フィルターで空気中のホコリやカビを吸い込んできれいにしています。

つまり、フィルターには食い止めたホコリやカビがどんどん溜まっていくということ。フィルターが汚れていると、カビが生えたり水濡れを起こしたり、空気をきれいにするために余計な電力を使ってしまうのです。暖房の節約のためには、ぜひフィルターの掃除は欠かさないようにしてください。ここで、簡単にできる掃除機とシャワーを使ったフィルターの掃除方法をご紹介しておきます。

「この冬おすすめの暖房代節約のコツ! 暖房をつけなくてもポカポカに過ごすには?」のページです。デイリーニュースオンラインは、暮らし生活習慣新生活一人暮らしお金カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧