中居正広が「金スマ」久米宏出演で画策したこと

まいじつ

画/彩賀ゆう (C)まいじつ
画/彩賀ゆう (C)まいじつ

11月17日放送の『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(TBS系)に黒柳徹子と久米宏が登場し、かつて大人気だった『ザ・ベストテン』(同)の当時のコンビが思い出などを語った。

「ザ・ベストテンのことを覚えている視聴者に対するTBSの回顧企画でしょう。しかし、ベストテンは1978年から1989年まで放送されていた番組であるため、見た記憶があるのはほぼ40歳以上でしょう。30年近く前のことを覚えているひとがどれだけいたでしょうか」(テレビ雑誌編集者)

黒柳は名物番組『徹子の部屋』があり、“テレビ朝日の顔”といわれる存在だ。一方の久米は元TBSのアナウンサーで、1979年に退社して独立している。その後、テレビ朝日が総力を上げた『ニュースステーション』の初代キャスターに就任しており、こちらもテレビ朝日のイメージが強い。

「久米は、頭は切れるが嫌味なキャスターだとして、政治家に嫌われていました。Nステは当時、『政治家が出たくないニュース番組」というアンケートで1位になったこともあります。テレビ朝日の“名物男”でした」(同・編集者)

内部情報によると、その黒柳と久米を金スマのゲストに呼びたがったのは中居正広で、特に久米とのトークを望んだという。

報ステ出演の機会を窺う中居

「司会業の大変さなどに花を咲かせたのですが、その際に久米はポロッと『73歳のいまでも(Nステを)できたと思う』と言いだしました。これはNステ(現・『報道ステーション』)のレベルが低いと言いたかったようです」(テレビ評論家)

そんななか、「実は、自分もキャスターに誘われたことがあった」と中居が発言した。番組名は明かさなかったが、この発言は翌日のスポーツ紙も取り上げている。

「昨年4月、テレビ朝日の富川悠太アナが報ステの新キャスターになる際、中居にスポーツ担当として掛かっていました。しかし、当時は『SMAP』解散騒動の真っただ中で、ジャニーズ事務所を辞める予定だった中居はこの仕事を受けられず、話は流れています。結局、ジャニーズに残ったいま、そのスポーツキャスターの仕事に未練があるので、改めてやりたいというアピールをしたのではないかとみられています」(ジャニーズライター)

なぜ、いまさら中居は過去のオファーの話を蒸し返したのだろうか。

「まもなく報ステは小川彩佳アナの退職でリニューアルするといわれています。中居としては、こうして何げなくアピールしておいて食い込みたいのでしょう」(同・ライター)

中居の抜け目なさが垣間見える。

「中居正広が「金スマ」久米宏出演で画策したこと」のページです。デイリーニュースオンラインは、久米宏中居正広の金曜日のスマイルたちへ中居正広テレビ朝日黒柳徹子エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧