男子大学生に聞いた! LINEでの告白はアリ? ナシ? 多数派だったのは

学生の窓口



ほとんどの人が使っているスマホの人気チャットアプリLINE。普段のなにげない連絡はLINEで済ませることも多くなっていますが、大事なことはやっぱり直接伝えてほしいと思うこともありますよね。例えば「好きです」の告白などは、直接言ってほしいと感じる人も多いのではないでしょうか。今回はLINEを使っての告白はアリだと思うか、ナシだと思うか、男子大学生のみなさんに意見を聞いてみました。



■LINEでの告白はアリだと思いますか?

はい 88人(48.6%)
いいえ 93人(51.4%)

■そう思う理由を教えてください

<はいと答えた人>

●恥ずかしいから

・面と向かっては恥ずかしいと思うから(男性/21歳/大学3年生)
・直接言うことができない人にとっては、いいんじゃない(男性/26歳/大学院生)
・直接話すのが苦手な人には向いていると思う(男性/22歳/大学4年生)
・直接言うのは恥ずかしい(男性/22歳/大学4年生)

●気軽だから

・気楽にできる(男性/21歳/大学4年生)
・楽だから!(男性/24歳/大学院生)
・手軽だから(男性/24歳/大学院生)
・言いやすいから(男性/20歳/短大・専門学校生)

<いいえと答えた人>

●本気なら直接伝えるべきだから

・告白は直接言葉で言うべきだと思うから(男性/24歳/その他)
・告白するなら顔をみてするべきだと感じるから(男性/25歳/短大・専門学校生)
・ちゃんと口で言った方が相手に思いが伝わりやすいと思うから(男性/20歳/大学2年生)
・ちゃんと面と向かって告白するべきと思う(男性/21歳/大学4年生)

●軽そう

・本気だと思えないから(男性/21歳/大学3年生)
・本気さが伝わらない(男性/18歳/短大・専門学校生)
・気持ちが軽いから(男性/21歳/大学3年生)
・LINEは軽いと思う(男性/23歳/大学4年生)

アリ派、ナシ派がほぼ同数でした。面と向かって伝えるのは恥ずかしいという方もいましたが、その一方で、告白は直接目を見て伝えるべき、という意見も多くありました。

気軽に言えるから良い、という意見の方と、気軽すぎて本気さが伝わらない、という意見がありました。各々の性格によるところが大きいようで、理由は同じでも結論が異なるという結果が出ました。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2017年9月
調査人数:普段LINEを使用している男子大学生181人

「男子大学生に聞いた! LINEでの告白はアリ? ナシ? 多数派だったのは」のページです。デイリーニュースオンラインは、大学生白書男子大学生恋愛テク大学生の本音片思いカルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧