浜崎あゆみ LIVEドタキャンでわかった歌姫「20年残酷史」(1)全盛期の“女帝”ぶりとは? (1/2ページ)

アサ芸プラス

浜崎あゆみ LIVEドタキャンでわかった歌姫「20年残酷史」(1)全盛期の“女帝”ぶりとは?

 90年代末からメガヒットを連発し、一時代を築いた歌姫・浜崎あゆみ(39)。2018年の歌手活動20周年を記念して、今年7月から全国ツアーをスタートさせたが、今この“女帝”にただならぬ異変が生じているのである。

 中でも「プロ失格」の烙印を押されてしまったのが、11月17日の仙台公演。この日、宮城県民会館で午後7時開演を予定していた。

 6月から前売り券が発売され、県内外から熱心なファンが会場に詰めかけていたのだが、開場後の午後6時40分、スタッフからいきなり中止が発表されたのだ。

 浜崎の「急性気管支炎」による体調不良が中止理由として説明されたものの、文字どおりの「ドタキャン」であり、すでに会場入りしていたファンは憤慨。数日前、ツアーの合間に海外でバカンスを楽しむ画像をSNSにアップしていたこともあり「体調管理の不備」に批判が集まった。

 翌日、浜崎はツイッターで謝罪したが、同21日には〈倒れたなら強く立ち上がればいい〉〈ダメだったならやり直せばいい〉と居直りのツイート。ますますファンの怒りに火をつけた。

 ドタキャンのみならず、今回の彼女の全国ツアーの評判はさんざんなものだ。

 9月の徳島公演でも、台風によるライブ中止を当日発表して現地入りしていたファンを困惑させ、11月10日の大阪公演では「機材トラブル」を理由に開演を1時間遅らせ、新曲を含む3曲をカット。ファンから批判が殺到している。

 彼女が「若者のカリスマ」と呼ばれた時代を知るファンは、この現状を直視できるだろうか──。

 モデルや女優業を経て、98年4月に歌手デビューした彼女がブレイクしたのは、99年の元日に発売されたアルバム「A Song for ××」だった。

 オリコン1位を獲得したこのアルバムは約150万枚の大ヒット。さらに同年8月発売の「A」は彼女のシングル曲として初のミリオンセラーを記録し、以降、若い女性を中心にファッションやライフスタイルに絶大な影響力を持つカリスマ女王として君臨した。

 当時の彼女を知る音楽レーベル関係者が証言する。

「2000年代前半の浜崎はプライベートも超豪華でした。

「浜崎あゆみ LIVEドタキャンでわかった歌姫「20年残酷史」(1)全盛期の“女帝”ぶりとは?」のページです。デイリーニュースオンラインは、A Song for XX気管支炎浜崎あゆみ寿司セレブエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧