「スクラム、ハードワークで貢献する」。サンウルブズ3季目、具智元の思い。 (1/2ページ)

ラグビーリパブリック

184センチ、122キロと堂々の体格。日本代表キャップ2。(撮影/見明亨徳)

 12月4日、2018年シーズンを戦うサンウルブズの第1陣スコッドが発表された。

 参入3季目、指揮を執るジェイミー・ジェセフ新ヘッドコーチ(HC)は「トップ5」を目標に掲げた。日本代表HCとして選手を知る指揮者は、スコッドを「過去2シーズンよりも強いチーム」と評した。11月の欧州遠征でフランス代表と23-23で引き分けた日本代表から16人が選ばれた。

 その中に同遠征で代表初キャップを得たPR具智元(グ・ジウォン/ホンダヒート)がいる。サンウルブズへの選出は、自身が拓大3年生だった初年度から3季連続となる。

「選ばれて素直にうれしい。2019年ワールドカップに出場するためにサンウルブズが大切」と話す。 

 2016年、最初のシーズンは控えPRだった。しかも、専門の「3番」ではなく「1番」で起用された。

 2017年はスクラム番長こと長谷川慎コーチがチームにに加わった。具は「3番」起用を前提に選ばれたが、同コーチが求めるスクラムのレベルに達せず、ケガも重なった。出場は終盤、第16節のストーマーズ戦から(15-52で敗戦)。最終戦、秩父宮ラグビー場で戦ったブルーズ戦は3番を背負って先発し、48-21と2勝目に貢献した。

 しかし、昨季はわずか2試合の出場で、サンウルブズでの通算キャップは2シーズンで6。チームも1年目は1勝で総合18位(最下位)、2年目は2勝で同17位と沈んだままだった。

「2年目までは試合に出ることができなかった。3番で出続けること。スクラムはもちろんハードワークをする」と決意を語る。

 サンウルブズの第1列の顔触れを見れば、2017年はヤマハ発動機ジュビロ、2018年はパナソニックワイルドナイツのメンバーが占める。具は、「みんなスクラムも強い。それにフィールドプレーができる」と話す。

 初スコッド入りのヴァルアサエリ愛は同じ3番だ。代表でもライバル。具は「(代表で学んだ)ディフェンスも身につけてアピールしたい」と前向きだ。

 日本にやって来た中学時代からの夢、日本代表を経験し、スクラムで少し自信を持った。

「フランスにはいける感じでした。

「「スクラム、ハードワークで貢献する」。サンウルブズ3季目、具智元の思い。」のページです。デイリーニュースオンラインは、スポーツなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧