大学生のパソコン選びのポイントは? 機能・性能以上に重視するのは…… (1/4ページ)

学生の窓口

大学生になると、レポート作成や調査、大学内のシステム利用などでパソコンを使う機会が増えてきますよね。大学によってはPC購入必須としているところもあります。プライベートでも、スマホのバックアップや写真の整理など欠かせないPC。しかし、PCと一言で言ってもMacとWindowsの違いに加え、メモリや処理速度など各メーカー・モデルでたくさんの違いがあって正直迷ってしまう……。そこで、現役大学生の内どれくらいの人がPCを持っているのか、どんな基準でPCを選んだのか、調査してみました。



■あなたはパソコンを持っていますか?

はい 868人(86.2%)
いいえ 139人(13.8%)

パソコンを持っている人が約86%、持っていない人は約14%で、持っている人が多数という結果でした。持っていないという人は、大学にも共有のパソコンがあったりと、自分用が無くても事足りるのかもしれません。一方、総務省の2016年の調査によると、パソコンの世帯普及率は78.0%という結果があります。一般的なパソコンの普及率に比べると、大学生はより多くの人がパソコンを持っているんですね。

「大学生のパソコン選びのポイントは? 機能・性能以上に重視するのは……」のページです。デイリーニュースオンラインは、大学生白書ノートパソコンアイテム持ち物新生活カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧