「陸王」効果で土産が爆売れ!竹内涼真が行田市のサンタになった

アサジョ

「陸王」効果で土産が爆売れ!竹内涼真が行田市のサンタになった

 人気俳優の竹内涼真がサンタに扮し、東京・板橋区の成増幼稚園にサプライズで登場した。これは、ロッテが企画する「キシリトールガム 発売20周年記念プロジェクト」の一環で今月5日に行われたもの。竹内は園児たちと一緒に、「世界にひとつだけのクリスマスツリー作り」に精を出した。このニュースがテレビで放送されると、たちまちネットでは「サンタコスの涼真くんやばすぎ。ウチにもこないかな」「足ながっっ!!涼真サンタさん」など、大きな反響を呼んだ。

 そんな彼が出演中のドラマ「陸王」(TBS系)は、放送開始直後から視聴率15%前後をキープ。高視聴率から4話分の脚本が加筆され、放送回数は10話分ながら、放送枠を拡大して実質14話分のボリュームで、放送されることになった。「陸王」人気は、撮影場所として使われたロケ地にも波及。予想以上の経済効果を上げ、地元は嬉しい悲鳴を上げているという。

「第5話と第6話で放送された『ニューイヤー駅伝』のシーンが、埼玉県行田市で撮影され、このロケに参加したエキストラはなんと総勢1万人以上。竹内が走る姿を一目見ようと、遠方からやってくるファンもいました。このエキストラたちのおかげで、地元商店の商品がお土産として飛ぶように売れたのです」(女性誌記者)

 例えば行田市に店舗を構え、名物「十万石まんじゅう」を販売している「十万石ふくさや」は、「陸王」とコラボして焼き印入りのまんじゅうを発売し、撮影当日は瞬く間に売り切れたという。他にも「戸塚煎餅店」の足袋の形をした「陸王たび煎餅」、「横田酒造」で作られた「日曜劇場『陸王』本醸造」もすっかり定番のお土産として高い人気を誇っている。

「行田市では、ロケ地をめぐる“聖地巡礼”で観光客も急増し、経済効果はなんと1カ月で1億5000万円にものぼると言われています」(前出・女性誌記者)

 わずか1カ月で1億5000万円とはまさしく“区間賞”もの。竹内はじめ「陸王」チームは、行田市にとって最高のサンタクロースになりそうだ。

(窪田史郎)

「「陸王」効果で土産が爆売れ!竹内涼真が行田市のサンタになった」のページです。デイリーニュースオンラインは、陸王たび煎餅十万石まんじゅう陸王竹内涼真お土産エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧