【必見】自転車ドロボーが盗む瞬間がYouTubeに掲載される / 自転車所有者は絶対見るべき「これは防げないわ」 (1/2ページ)

バズプラス

【必見】自転車ドロボーが盗む瞬間がYouTubeに掲載される / 自転車所有者は絶対見るべき「これは防げないわ」

jitensha-dorobo

大阪府で自転車泥棒が自転車を盗むシーンが撮影され、YouTubeに掲載されて物議を醸している。盗まれたのはママチャリなどの安価なものではなく、ロードバイク等の高級志向のもの。その被害額は数十万円の可能性もある。

・防犯対策してるのに盗まれる
事件が発生したのは大阪府大阪市で、路上に駐輪していた自転車に不自然に近づいてくる泥棒。自転車は細いワイヤーで鉄パイプに繋がれており、防犯対策はされている。鍵をかけていない不用心な自転車ではない。

・いとも簡単にワイヤーを切断
しかし泥棒はポケットからペンチ型のカッターを取り出し、いとも簡単にワイヤーを切断。自分が持ち主かのように自転車に乗り、そのまま立ち去った。泥棒の容姿は普通の一般人であり、目視で泥棒だと見破るのは不可能だ。

jitensha-dorobo1

・これは防げないわ
この動画を自転車所有者に見せたところ「私も同型のワイヤーを使っているんですが、これは防げないわ」「太いワイヤーは重くて扱いにくいのですが、今後は太いものに買い替えます」と話していた。

皆さんも、細いワイヤーで自転車を守っている人は、太くて切れないものに買い替えたほうがよさそうだ。ちなみに、鉄パイプなどにくくりつけないタイプの鍵は「そのまま自転車を持っていかれる危険性」があるため推奨できない。

「【必見】自転車ドロボーが盗む瞬間がYouTubeに掲載される / 自転車所有者は絶対見るべき「これは防げないわ」」のページです。デイリーニュースオンラインは、泥棒防犯自転車カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧