『カイジ』実写版参加者の「クズっぷり」に話題沸騰 (1/2ページ)

まいじつ

(C)Shutterstock
(C)Shutterstock

「ざわっ…、ざわっ…」という表現で有名な、福本伸行氏の漫画『カイジ』シリーズが、TBSで実写バラエティー番組『人生逆転バトル カイジ』として12月28日に放送される。

カイジシリーズは、借金に追われる主人公の伊藤開示(カイジ)が、人生一発逆転のためにさまざまなギャンブルに挑み、大金をゲットしようとするストーリー。今回のバラエティー番組は、漫画同様に借金生活で首の回らない一般人の視聴者12名が登場。ノーリスクのゲームに挑み、賞金200万円を巡ってバトルを繰り広げる。

公式サイト(http://www.tbs.co.jp/kaiji2017/)には、12名の参加者の借金額やプロフィールが掲載されているが、“若年性ホームレス”、“クズ界の巨匠”、“借キング・ザ・8億”などの強烈なキャッチコピーが並び、早くも話題となっている。

「カイジのテレビ化ということで、より原作に則った設定にしているのでしょうが、それにしては賞金が200万円と低額で、一部では『これじゃ一発逆転なんかできないだろ!』との批判も出ています。また、出場者の“クズ”っぷりを強調したいのか、サイトにはいかにもダメな風貌の写真が掲載されており、その悪趣味ぶりも問題になっています。バラエティー番組ですから、『気軽に楽しんでください』というスタンスでしょうが、人の借金や不幸を題材に賞金を餌にして競わせるというのですから、不快に思う人もいることでしょう」(芸能記者)

また、“ノーリスク”とうたいながらも、実際の参加者は顔や生い立ち、借金額などが明らかにされており、優勝賞金200万円ではあとから逆に大きなリスクを抱えるのではないか、という指摘もある。

いまの時代は名前や顔からすぐにその人のプロフィルや過去が検索されてしまう。

「『カイジ』実写版参加者の「クズっぷり」に話題沸騰」のページです。デイリーニュースオンラインは、人生逆転バトル カイジTBSエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧