年末ジャンボ宝くじ当選金10億円を「金沢・東京」間の新幹線料金に換算してみた

Jタウンネット

北陸新幹線(masataka mutoさん撮影、Flickerより)
北陸新幹線(masataka mutoさん撮影、Flickerより)

[となりのテレ金ちゃん-テレビ金沢]2017年12月18日放送の「週刊マンデー」のコーナーで、「宝くじ」の話題がありました。

冬のお楽しみの一つ、年末ジャンボ宝くじの抽選日は12月31日です。1等前後賞合わせて10億円という大金をモノにできるチャンス!

北陸新幹線(masataka mutoさん撮影、Flickerより)

毎日乗っても96年はOK

さて、実際にどれくらいの人が宝くじを買ったことがあるのでしょう?

宝くじの購入経験者は約8115万人といわれています。そして、実際の平均購入金額は1万3550円、一人あたり40枚くらいを購入していることになります。

実際に10億円当たったら......といってもどれくらいのお金か想像できませんよね。

そこで、金沢・東京間を北陸新幹線かがやきで往復すると、どれくらい乗れるかを計算してみたところ、3万5400回になりました。毎日乗っても使い切るまでに96年かかります。

石川県の新しいお米「ひゃくまん穀」なら、5キログラム入りが50万袋購入できます。

金沢歌劇座で単独公演を行える回数は、6475回。土日祝日に毎回行っても54年間公演できます。

有意義に暮らせそうですが、それでもなかなか想像できない金額ですね。(ライター:りえ160)

「年末ジャンボ宝くじ当選金10億円を「金沢・東京」間の新幹線料金に換算してみた」のページです。デイリーニュースオンラインは、マネーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧