結婚?フリー?有働由美子「あさイチ」卒業で業界内に広がる波紋

アサジョ

結婚?フリー?有働由美子「あさイチ」卒業で業界内に広がる波紋

 NHKの有働由美子アナが、3月いっぱいで司会を務める生情報番組「あさイチ」を卒業することが明らかになった。「プライベートを充実させたい。そろそろ自分の時間を持ちたい」との理由から、本人が卒業を願い出たという。このニュースが元旦早々流れると、全国の視聴者に衝撃を与えた。

「元日の深夜、有働アナ本人が『あさイチ』のインスタグラムに興奮気味の笑顔をアップして『桑田さんのライブ会場から帰りです』と新年の挨拶を投稿すると、卒業を知った視聴者から『有働さん辞めないで』『きっと新年最初のあさイチで誤報ですと言ってくれる』『今年は有働さんロス』といった卒業を惜しむコメントが数多く上がりました」(テレビ誌記者)

 2010年にニューヨークから帰国直後に番組を担当して丸8年。イノッチことV6・井ノ原快彦とのコンビは人気を集め、有働アナは紅白歌合戦の総合司会を4年連続して務めている。

「朝から夜の夫婦生活を特集するなど、NHKとは思えない大胆な企画が話題を呼びました。オープニングで展開される連続テレビ小説の感想トークも人気を呼び、朝ドラファンも心待ちにしていたほど。2016年に開設された番組公式インスタグラムでは、ゲスト出演者との写真の他に、自身のセーラー服姿を公開して物議を醸すなど、とにかく話題に事欠かない。もはや、国民的な女子アナと言っても過言ではありません」(前出・テレビ誌記者)

 同時間帯での視聴率争いでもトップを走る同番組だけに、「有働アナ卒業」のニュースはライバル局にも波紋を広げている。

「元旦に放送された『羽鳥慎一モーニングショー 新春特大SP』(テレビ朝日系)では、コメンテーターから『有働さんの降板は大きい』という発言が早くも出ています。『モーニングショー』『とくダネ!』『スッキリ』といった民放のライバル番組も、この機会に勝負をかけてくるのでは」(放送作家)

 今後は多彩な経験を活かして、新しい番組を担当するという有働アナだが、「結婚」「フリー転向」など早くも様々な噂が飛び交っている。「あさイチ」の行方とともに有働アナの動向から目が離せない。

(窪田史郎)

「結婚?フリー?有働由美子「あさイチ」卒業で業界内に広がる波紋」のページです。デイリーニュースオンラインは、有働由美子あさイチNHK女子アナエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧