V9へ伸びた腕。帝京大のブロディ・マクカラン、異国日本で描く夢。 (1/2ページ)

ラグビーリパブリック

 2018年1月7日、東京・秩父宮ラグビー場。日本楕円球界の大学選手権の決勝戦は、クライマックスを迎えていた。

 試合終盤、得点板は「21-20」と光る。9連覇に向けわずか1点リードを守る帝京大は、敵陣ゴール前で攻めるさなかにペナルティを取られる。21季ぶりの王座を狙う明大が、最後の反撃に出る。

 そしてロスタイム突入後の後半42分。帝京大の堀越康介主将が、接点上でのプレーを妨害行為と見なされた。10分間の一時退場処分を受ける。事実上のレッドカードだ。

 敵陣中盤左から、明大がラインアウトからの攻撃を始める。同10メートル線付近右へ進む。

 一転してピンチを迎えた王者にあって、目を見開いたのがブロディ・マクカランだ。

「ラストプレー。最後は、エネルギーゼロでした。ただ14人になって、そこから、もう1回、エネルギーを作った。(明大に対して)壁になれるように」

 突っ込んできたランナーを待ち構え、目の前にできた肉弾戦へ長い腕を伸ばす。球へ絡む。

「ノット・リリース・ザ・ボール!」

 麻生彰久レフリーが、明大の選手が寝たままボールを手放さない反則を犯したと判定。帝京大の竹山晃暉が球を右タッチラインの外へ蹴り出し、願いを叶える。

 ノーサイドの笛を聞き、金髪の背番号7は破顔した。

「明大はボールキープがうまいです。ずっとそのままにしていたら、危ない。チャンスがあったら、絶対にボールを…と」

 身長192センチ、体重106キロ。1年時より8キロも大きくなったが、運動量と手先の器用さといった長所は失わない。

「皆、ハードワークしている。自分も走る勝負をしたい。相手をヘロヘロにしたい。グラウンド(に寝たままの状態)は、意味、ないです」

 母国ニュージーランドのトコロア出身で、5歳の頃にサザンユナイテッドでラグビーを始める。ハミルトン・ボーイズ高校卒業後は、大工などをしながら地元クラブでプレーしてきた。

 転機が訪れたのは、2015年。「自分のラグビースキルを高められる」からと、当時の帝京大にいたグレッグ・スミス コーチの勧めを受け来日した。

「V9へ伸びた腕。帝京大のブロディ・マクカラン、異国日本で描く夢。」のページです。デイリーニュースオンラインは、スポーツなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧