絢爛でいて愛らしい♪ファッション性豊かな陶磁器の世界を楽しむ「色絵 Japan CUTE !」 (1/3ページ)

Japaaan

絢爛でいて愛らしい♪ファッション性豊かな陶磁器の世界を楽しむ「色絵 Japan CUTE !」

出光美術館で陶磁器に関連したおもしろそうな展覧会が開催されていますよ!1月12日から開催されているのは、陶磁器に施される「色絵」にフォーカスした展覧会「色絵 Japan CUTE !」です。

色絵とは、陶磁器表面の釉(うわぐすり)の上に藍色、赤色、緑色といったカラフルな彩釉を使用して絵付けした色鮮やかなやきもの。古九谷・柿右衛門・鍋島といった磁器は、色彩豊かな彩釉を使用し、日本の季節感を表現していました。

小袖意匠をアレンジした古九谷には、大胆なデザインを生活に取り入れる、斬新なファッション性がみられ、そういった革新性は色鮮やかな色絵の存在が欠かせなかったでしょう。

「色絵」をより広く、カラフルな色彩の美を楽しむやきものとして紹介する本展。日本文化の多彩な特性を映し出す色絵の世界がひろがります。

注目記事
「絢爛でいて愛らしい♪ファッション性豊かな陶磁器の世界を楽しむ「色絵 Japan CUTE !」」のページです。デイリーニュースオンラインは、色絵出光美術館陶磁器展覧会カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
このエントリーをはてなブックマークに追加
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧