ムーミン公式が炎上!センター試験で登場するも若者知らず (1/2ページ)

秒刊サンデー

ムーミン公式が炎上!センター試験で登場するも若者知らず

ムーミンと言えば国民誰もが知っているゆるキャラアニメーション・・・というのももはや古い話なのかもしれません。そもそも「ムーミンって何!?」の世界の人もいるわけで、時代の流れを感じます。そんなムーミンがセンター試験に登場し話題を呼んでおります。しかし、その話題の方向性は別の方向に向かってしまっております。

ーセンター試験に登場するムーミン

【悲報】センター地理Bでムーミンの出身地を問う問題が出たことにより、ムーミン公式アカウントが受験生から誹謗中傷される pic.twitter.com/hL8Ifhlz2l

— ま (@kyodaiochitaaaa) 2018年1月13日
さてそんなムーミン、センター試験の地理Bで出身地を問う問題がでたようです。ムーミンと言えばフィンランドの作家「トーベ・ヤンソン」の小説が日本でアニメ化された妖精さんの物語です。かつて日本では誰もが知るアニメだったのですが、最近ではアニメが放送されてはおらず、グッズやキャラクターとして認知されております。

そのためか若者には認知度はイマイチと言った感じで、そもそもそんな問題わかるか!ということで、センター試験にキレる若者が多いようです。

中には公式アカウントにクレームをつける若者もいるようで、公式が謝罪するという始末。果たしてムーミン問題、これは是か非か意見が分かれそうです。

ー謝るムーミン公式

ムーミンの舞台はフィンランドかノルウェーか…という問題がセンター試験で出てお怒りのみなさんも多いようで…。まだまだ知られてないんだな、と反省、もっと知ってもらえるよう公式サイトもがんばります!これを機にムーミンの世界について知ってもらえると嬉しいな。

「ムーミン公式が炎上!センター試験で登場するも若者知らず」のページです。デイリーニュースオンラインは、ネットなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧