広瀬すず、無職兄の現行犯逮捕が致命傷?放送自粛が囁かれる”あの出演CM”

デイリーニュースオンライン

Photo by SAOTOME 早乙女 英雄(写真はイメージです)
Photo by SAOTOME 早乙女 英雄(写真はイメージです)

 女優・広瀬すず(19)、広瀬アリス(23)の兄・大石晃也容疑者(24)が15日、酒気帯び運転(道交法違反)の疑いで現行犯逮捕されたことが、SNS上で波紋を呼んでいる。

 同容疑者は静岡市内の県道で、酒を飲んで車を運転。会社員の軽乗用車に追突し、被害者はムチ打ちのケガを負っている。しかも同容疑者はこの時にスマートフォンを見ながらの運転であったために前方確認が遅れている。警察署の調べに対し、大石は「時間が経過して酔いはさめていると思っていた」と容疑を否認しているが、逮捕時には酒の匂いが漂い、目を赤くし、呼気中アルコール濃度は0.15mg以上(酒気帯び運転に該当)だったという。

 折り悪く、妹の広瀬すずが1月10日スタートのドラマ『anone』(日本テレビ系)に主演している真っ最中。しかも、広瀬は19年に予定されている、NHKの記念すべき朝ドラ100人目のヒロインとなることが発表されたばかり。ドラマへの影響も懸念されるところだ。

「兄の不祥事なので、浅野忠信(44)の父のケース同様、ドラマ影響が出るわけではありません。しかし、広瀬の稼ぎどころはCMがメイン。17年のCM契約は14社でローラと並んで芸能界トップなんです。主演ドラマでいい数字を残し、CMに繋げたいタイミングにこの事件で、事務所は頭が痛いはず。とりあえずお酒と乗用車、そしてスマホ関連のCMは当分、放送が見合わせられる可能性があります」(週刊誌記者)

 同記者によれば、広瀬の契約にお酒のCMはないものの、自動車事故のイメージによって「スズキ」(ワゴンR)と、さらに”ながらスマホ”の問題で「スクエア・エニックス」(FFBE)のCMについては見直されるおそれもあるという。

■兄の”無職”が話題に?Facebookでは働く気配なし

 だが、SNS上で話題になったのは、それよりも広瀬の兄が「無職」である点だった。

「超有名タレントの兄が『無職』というのはインパクトが強烈で、某有名掲示板にはそのネタだけで何千もの書き込みがあったほど。広瀬のCMギャラは年間契約で8000万円、1クールでも2500万円。それが15年には19社、16年は12社、そして17年は14社のCM契約があった。そりゃ誰だって、お兄ちゃんが妹の稼ぎのおかげで働かなくなったと、邪推したくもなります」(前出記者)

 SNSでは早くも広瀬の兄のFacebookが掘り起こされ、過去にカポエラなどに格闘技に熱中するも働いている形跡がおおよそないことが指摘されているという。

 不動のCMクイーンに訪れたイメージダウンの危機。最大の敵はライバル女優や視聴率ではなく、意外にも身内にいたのかも知れない。

文・麻布市兵衛(あざぶ・いちべい)
※1972年大阪府出身。映像作家、劇団座付き作家などを経て取材記者に。著書は『日本の黒幕』、『不祥事を起こした大企業』(宙出版)など多数あり。
「広瀬すず、無職兄の現行犯逮捕が致命傷?放送自粛が囁かれる”あの出演CM”」のページです。デイリーニュースオンラインは、広瀬すず広瀬アリスエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧