羽生結弦が手にした「4回転ルッツ」以上のモチベーション

アサ芸プラス

羽生結弦が手にした「4回転ルッツ」以上のモチベーション

 平昌五輪でフィギュアスケート男子シングル66年ぶりの五輪連覇が期待される羽生結弦選手。NHK杯で右足を故障し、出場すら危ぶまれているが、まだ金メダルの可能性はなくなったわけではない。それどころか、世界各国のメディアや五輪予想では、羽生選手の金メダル獲得が高い確率で予想されているという。FSで滑る演目が過去に世界歴代最高得点を叩き出した「SEIMEI」であることや、その記録が破られていないことがその理由だ。

 しかし、今や4回転ジャンプ時代。ふんだんに盛り込んだ各種の4回転を完璧に跳んで、初めて勝負できるのではないだろうか。ケガから復帰したばかりの羽生選手に、はたしてそれが可能なのだろうか。

「もともと、オーサーコーチは4回転ジャンプの種類を増やすことには反対だったんです。ですから、平昌五輪で滑る構成は、オーサーのもともとのイメージに近いものになることでしょう。気になるのは羽生選手のモチベーション。羽生選手は『自分にプレッシャーをかけて、それがうまく解き放たれた時に強くなれる』と過去のインタビューでも応えています。ケガ以前は、4回転ルッツを入れた難度のプログラムを完璧に滑るというプレッシャーでいた。ケガをした今、常人であれば2カ月で元のレベルまで戻すなんて不可能なほどの状態から、試合で闘えるまでの状態に持って行くというプレッシャーは、4回転ルッツの成功うんぬん以上でしょう。つまり、羽生選手がこのプレッシャーから解き放たれた時、さらに強くなった姿で金メダルを手にしていることになるのです」(スポーツライター)

 プレッシャーをはねのけ、さらに強く、さらに美しい姿を見せてくれることを期待したい。

(芝公子)

「羽生結弦が手にした「4回転ルッツ」以上のモチベーション」のページです。デイリーニュースオンラインは、ブライアン・オーサーSEIMEI平昌五輪羽生結弦フィギュアスケートスポーツなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧